SSブログ

『スピリチュアル』とは? What's spiritual? [和道 Wha-Dho 哲学]

ふと『スピリチュアル』検索をしてみました。この単語でネットサーチをしたのは初めて。

すると、まず情報量の多さに驚いてしまった。"Spiritual"とは、英語の形容詞で、魂の、霊的な、神聖な、という意味でしょう。だから私は、自分と向き合い宇宙とつながる、もっと神聖で静かで、内に入る作業だと思っていた。修行寺で行われるような感じの。いまやそんな時代ではない、情報社会、インターネット社会なのだと、こんなところで感心してみた。

例えば、l広告に
『毎日30分の・・・』
『短期間でHigher self が・・・』
などを見つけたが、この世界を知らない人がこれを見ると、なんだそれは、と誤解を招きやすいなと、この世界に入って来たばかりの新参者は思うのです。

それに、私が書いているブログタイトル=『スピリチュアル・プログラム』は、英語にすると文字通り"Spiritual Program "。それは固有名詞のつもりではなくて、魂に関する、神聖なプログラムですよ、というつもりで書いた。
本来の名称とも違う。以前に、「一日1時間は自分に向き合う時間を作る」と書いたが、これは静かに魂と向き合う時間なのであって、『スピリチュアル』についての知識を得る時間じゃない。(だから、私は感覚で得ているけど、その表現方法をまだ知らない)習い事感覚で『スピリチュアル』を学べるはずがないから・・・と、私は理解しにくかった。

今行っているプログラムは偉大な存在が準備してくれた、としか言いようのないタイミングで突然やってきた。プログラム中は、無理なスケジュールや約束はいれないし、自分の心に静かに向かっている。本やネットからの知識を入れず(今も極力避けている)、よけいな雑念や知識を入れないようにしている。

感覚は得れば言葉はいらないけれど、伝える時は慎重にだね[目]



I have a Dream!!
3267295



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。