SSブログ

踊ること・・・サルサ [音楽☆サルサ]

身体が回復した私にとり、また踊れることは「人生バラ色」[揺れるハート]

ダンスを始めたのは18歳。きっかけは祖母。
彼女は私が生まれる前から社交ダンスを踊っている。
80歳になってもメイクばっちりゴージャスドレスで、スポットライトを浴びている姿に嫉妬した。
その時は、ピアノを10年以上習っていて(いっこうに芽は出ない)、
「18歳で何か新しいことをするなんて、馬鹿げてる。」
と本当に馬鹿なことを考えていた。

何かを始めるに年齢は関係ない、思った時が今!!
と、母。

最初に選んだのは、ジャズダンス。
ジャズダンスは高い表現力を求められ、振り付けやパターンが自由すぎる。
ダンス初心者には掴みどころがないまま、社交ダンスに移る。

社交ダンス(主にラテン)は、アップテンポな踊りが自分に合っているとすぐにわかった。
でも、ジャズダンスとは反対で、ルールの多いムーヴメントに窮屈さを感じた。

その時に見た映画が、バネッサ・ウィリアムスとチャヤンが共演した"Dance With Me"。
一緒に見た元カレは、マザーテレサに会いにインドに行って帰ってきたところ・・・置いといて。
映画を見た翌日に彼とダンス・スタジオへ駆け込み、そこからサルサ人生が始まった。

サルサにもたくさん種類があり、中南米各国にも独自のテンポやスタイルがあるから、「サルサ」と一言で言っても奥が深い。
ちなみにどんだけサルサ好きなんだって日記[バッド(下向き矢印)]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=384023205&owner_id=560403
始めたのが1998年だったかな。それからサルサ一本・・・

ではなくて、阿波踊りも自分らしいと思いつき、突然はじめた。
阿波踊りは徳島に起源があり、寺社などで僧侶が踊っていたと言われ、歴史は長く、伝統芸能として位置づけられる。
踊り手の種類も多く、お囃子もあらゆる楽器を用いるので、どこを切り取っても文化が詰まっているとリスペクトしている。
私は男踊りを踊った。まったく猛々しいことで・・・
徳島の阿波踊りについてのリポートです[バッド(下向き矢印)]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=199296866&owner_id=560403

ダンスだけでも世界中にはいろんな踊りがある。
フラメンコ、アルゼンチンタンゴ、ブラジルサンバ、フラ、ベリーダンス、タイ伝統舞踊、フィリピンのバンブーダンス、サモアンダンス(タヒチアンみたいな感じ)などなど、これでもか!というほどいろいろ踊ってみた。
踊ることが好きだから、自分に合うダンスはないかなと思って。
でも、本当は自分が何を表現したいのか知ってるのかもね・・・ふふふ。

健康な身体に戻り、精神的に成長する今。サルサとどう向き合っていくのか楽しみ[るんるん]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。