SSブログ

直感と智慧 [和道 Wha-Dho 哲学]

小さい頃は、自然の中で虫を追いかけたり、空想の世界でよく遊んだ。
世界中の本やおとぎ話が、大切なメッセージを教えてくれた。
空想を持って出かけると、お気に入りの場所や居心地のいいものがすぐわかった。
その頃は、好き・嫌いもすぐに判断できる直感があった。

でも、忙しい現代社会は知識や効率の方が大切で、それは全く必要じゃない。
それを研ぎ澄ます場所も時間もなく、頭を使わずに手を動かした方が早い。
猛スピードで過ぎていく時間の中で、判断基準は流行や利便性。
自分が本来持っている感覚さえわからなくなる。

そうして、みんな持っているはずの直感は、忘れ去られてしまう。

世界のグローバル化が進み、世界中の都市は同じ景色になってきた。
人々は、似たような家に住み、似たライフスタイル、同じような食事、そして容姿になりつつある。
経済が発展して確かに暮らしは楽になったけれど、開発により壊されたのは環境だけない。
人間の心までも、壊されてしまったように思う、特に急成長を遂げてきたトーキョーが・・・

進歩はどこまでいくんだろう?

直感も智慧もいらない土地に生きている。
自然を征服した人間が、こんどは世界に埋もれていく。
私たちは、この世にたった一人だけなのに。


今朝、台風一過の東京は青空が広がり、朝日がまぶしい。
目覚めた私は想うのです…[晴れ]

3294698


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。