SSブログ

とげぬき地蔵でawareness。 [和道 Wha-Dho 哲学]

気になる夢を見た。
その翌日に会う友だちに、お肉を食べるように話す夢。
彼は、食へのこだわりで、急にお肉を食べるのを辞めてしまった。
以前は、焼肉とか、すき焼き食べてたのになぁ・・・。

その彼と、巣鴨商店街へ行った。
人は多いけど、渋谷や新宿とは全然違う。ガツガツとかピリピリした感じがない。
若い目から見ると(街の平均年齢は60歳以上と思われる)、興味深いお店ばかりが並んでいる。
特に、団子・饅頭・煎餅のお店と、麺類・赤飯・カレーなんでも出てくるような食事処が多い。
健康食品屋さんも、店頭販売(試食あり)も、たたき売りみたいなのもあった。
お寺もちらほら見かけた。

直感でワンタンメン(!)を食べてから、とげぬき地蔵のあるお寺に行った。
長い行列の先に、とげぬき地蔵が静かに立っていた。
私の中で、「とげ」と言うと、クリーニング・メディテーションの時に私の心から外に出ていく、
漠然とした「もはや不要となったエネルギー・記憶・不浄なもの」のイメージ。
ごついボルトのようなものが、心からスーッと抜けて、煙になって背中から天に流れていく。
だから、とげと聞いて、あ、要らぬ欲望や幻想などが、心から抜けていくのだろうと思った。
友だちは、病気がなくなるのでしょうね、って言った。そう思う。
病も気からで、病の元も幻想であるならば、その根源を抜き去ってしまえばいいのだから。

とげぬき地蔵の歴史を知らなかったので勝手にそう思ったけど、実際には、
ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩です。
と、HPにある。
http://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html
今も伝わる霊験はいろいろとあるようだけれど、それはまさに、
インドの聖なるヨギが瞑想により、神が物質化する物を得る、という事実に似ている
、と思った。

私はと言うと、等々力不動尊にお参りするときのように、手を合わせてお祈りをして、
それから私のとげも抜き去ってください、とお地蔵さんにお水をかけてお願いをした。
友だちも、タオルでお地蔵さんを丁寧に拭きながら、とげを抜いてもらっていた。

お寺にもお参りをしてからお寺を出る時、心がなんだか急に心からす~っと澄んできた。
きっと彼も幸せな気分になってたと思う。
その後に六義園に紅葉を見に行くつもりが、素晴らしい街だね~って話して、
日の高いうちにおうちへ帰りました。
なんて素敵な一日なんでしょう[揺れるハート]

途中、お肉のこと話そうかな、と思ったけれど、それぞれに考え方があるから、
自分のことは置いておいて、できるだけ彼の話を聞くようにした。
すると彼は、彼に食のアドバイスをした方がガンを患い、
彼もここ数ヵ月体調が良くなかったと言った(身体も精神も強い人なので驚いた)。
今はまたお肉を食べるようになったのだそうです!

彼は、私やこの間の美容師さんが言うみたいに、「変化の時期なのでしょうかね」って言った。
そうなんだと思う。今、気づきの時なんだと・・・。
とにかく私は心から、あぁぁよかったなぁと嬉しくなった[ぴかぴか(新しい)]

彼と会う数日前から感じるところがあって、言っていいのかと迷い、
こう言うのか、あぁ言うのか、と考えていたけど、結局言うことはなかった。
彼は、私が数日前から何か感じていたなんて、知る由もないだろうけどね。
もしかすると、とげぬき地蔵が優しくとげを抜き去ってくれたのかもしれないし、
神様が彼にメッセージを送ったのを、単に私がキャッチしただけかもしれないし、
真相はわからないし、知る必要もない。

ただ、余計なことは言わなくてもいいけど、少し気づきを持って生きていこう、と思ったもののけです。

(みんなに「awareness (気づき)と awakening (目覚め)を持ってほしい」[かわいい]
 by Michael Jackson)



3388240
実は、おやつに日本初のマクロビ甘味処で、玄米餅おしるこをいただいたのっ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。