SSブログ

子どもと英語 [英語]

数足のワラジを履いて生きたい私ですが、
一足目は英語のプライベートレッスンです。
個々に合ったレッスンプランと教材を準備しています[リボン]

年齢は5歳以上。
4歳だと集中力が続かないから、お代がもったいない。
上の子が5歳以上の場合は、下の子が勝手に入ってきもいいんだけど、
1対1のレッスンの方が私が心配りできるので、
費用対効果を考えると、誰のためにも1対1が理想。

以前働いたインターナショナル保育園では、子供たちは100%英語で過ごす。
4月に入園する子どもたちは、2週間もすれば英語に慣れてくる。
本当に早い[exclamation×2]

しかし、年長さんで日本語保育園から転園してくる子は、なかなかついてこれない。
子どもは先生の聞こえない所で、ひそひそと日本語でささやくことが多い。
1年も通えば先生が注意すると、パっと英語に変わる技まで持っているが、
転園組は、もうその切り替えができないから、ずっと日本語で話してしまう。

この時に、自分のことを英語で説明できないもどかしさから、
「英語が話せない」という不必要な劣等感を持つ可能性もある…。
それならば、大好きな友だちがいる園に通いながら、
違うアプローチで英語に親しむ方がいいのになと感じる。


英語は、勉強するのではなく、身の回りのことから実践で学べたら、苦じゃない。
遊びの中で英語を勉強できるのは、中学くらいまでかなぁというのが実感。
心から遊べる能力は、子どもの特権。
子どもの持つ創造力と想像力の豊かさを、英語の学習に活かせたら
ちゃんと結果はついてきます[るんるん]

そして、何かできたらとにかく褒める。
レッスン中はもちろん英語で褒めるけれど、
子どもたちが集中している時に、彼らの知らない英語で褒めてあげても、
子どもたちは自分が褒められていることを、ちゃんと感じれる。
褒めれば自信を持ち、さらに伸びていく[グッド(上向き矢印)]

それぞれの子の個性や特性をうまく引き出せるような、教材とレッスンプランを用意して、
そして笑顔いっぱいでレッスンをすれば、子どもは勝手に習得しちゃいます[かわいい]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。