SSブログ

大晦日の過ごし方 [和道 Wha-Dho 哲学]

大晦日というと、以前はクラブ(サルサ)がメインだったけど、ここ数年は家派。
家で過ごす人っているのかな?と思ってたけど、たくさんの人が家で過ごすんだよね!
けどテレビは見ない。今年は明らかにブログを書きまくっている[ペン]

1ヶ月ほど前に、ふと今年の大晦日をどう過ごそうか考えてみようかと思った。
どっかに行くなら手配しないといけないし、誰かに会うなら予定を入れないといけない。
だけど、今年は穏やかに新年を迎えたかったし、一人で瞑想するだろうなと思っていて、
何の予定も入れないことにした。

今日はお昼に年越し天ぷら蕎麦(天ぷらも、私にとっては新しいこと!)を食べ、
さっき、等々力渓谷に行って湧水をいただいてから、等々力不動尊へお参りしてきた。
まだ新年じゃないから、人気のない静かな境内。

等々力渓谷の不動の滝横から、本堂へ上っていく階段の途中に、小さな瞑想洞がある。
2週間前、友達とそこに座ったことを思い出して、今日も座ってみた。
ちょうど夕焼け時で、その洞窟から真正面に沈む夕陽を見た。
なんと美しく輝く、茜色の空だろう・・・泣きそうになった。

明日は満月なので今夜の月はまんまるに近く、とても美しい[夜]
月光を浴びに、走りに行こうかな。


穏やで平和に一年を終え、新しい年を迎えられることに感謝します。
みなさま、良いお年を[晴れ]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

子どもと英語寂しさってなんだろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。