SSブログ

『ギーター』の世界... DO YOUR WORK!! [おすすめ本]

"DO YOUR WORK!!"
『それが何であれ、自分の前にある仕事に専念しなさい。』

Funky Masters が雪景色のオハイオから送ってくれたメッセージ。
[映画]http://www.youtube.com/watch?v=AgqGq128XyI&feature=player_embedded#

Funky Masters のエネルギーを、画像や映像や文字などで受け取ると、
その後しばらくエネルギーのシャワーが降ってくる。
その時に、「ありがとーーー!!」って心の中で叫ぶんですわ[ハートたち(複数ハート)]

さて、今回最後の『ギーターの世界』。
もう、読みやすいから読んだ方が早いという結果にたどり着き、触るだけ触って去ります(笑)。

3460965

今回は、神的な資質の人について。
人の心には仏性・神性が宿っているので、おのずと神的な資質はあるのでしょう。


   「無畏、心性の清浄、知識のヨーガに専念すること、布施、自制、
    祭祀、ヴェーダ学習、苦行、廉直、」


苦行は、一般に苦行と訳されるけれど、
種々の修養を積んだ結果、体内に蓄積される力のこと


   「不殺生、真実、怒らぬこと、捨離、寂静、中傷しないこと、  
    生類に対する憐愍、貪欲でないこと、温和、廉恥、落着き、」


捨離は、おしみなくすべてを捨てること
寂静は、心の平安のこと


   「威光、忍耐、堅固(充足)、清浄、敵意のないこと、高慢でないこと」


威光は、偉大な人が先天的に持っている、おのずと身体から輝き出るような力のこと


日常を暮らしているだけでも、これらのことを心に留めておけば、
穏やかに暮らせそうに思う。
   

クリシュナは、さらに、親愛な信者の資質、阿修羅な人の資質、魂を創り上げる要素(グナ)なども挙げていく。


上村勝彦著『ギーターの世界』はここでストップ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。