SSブログ

クリーニング・メディテーション【浄化の瞑想法】 [浄化の瞑想・クリーニング・メディテーション]

最近、「瞑想」という言葉をよく耳にしませんか?瞑想をしているという知り合いや、隣に居合わせた人の会話からもそれが聴こえたりすることもあるかもしれません。また、「瞑想って何?」という質問やコメントもいただくことが増えました。

みんな、実は、心の声の存在にはとうに気づいていて、それを聴きたいのかもしれない・・・その方法を知りたいんだ、そんな気がします。

私自身も、なんにも知らないところから、まさに以下にある方法に沿って始めました。
初める地点はみんな一緒。重要なのは、「始める決心」を行うことなのです。


瞑想と、その哲学については、
Funky Master のポール・デスーザ氏の言葉が翻訳されたものがあります。
[次項有]ロハスクラブのインタビュー記事
http://www.lohasclub.org/800/800_18.html

「心の声=内なる声」を聞くための瞑想としてのクリーニング・メディテーション
  ・・・まず初めに、過去から現在に至るまでに、塵のように積もった不要なエネルギー
  (不要な記憶、印象、問題、心身の不調など)を浄化するために、
  クリーニングメディテーションと呼ばれる瞑想から始めます。


【クリーニング・メディテーションの方法】

瞑想をする際、あれこれ色々なことが頭によぎって集中できない方も多いでしょう。それは、まだ瞑想状態に入る準備が出来ていないためです。例えば美味しい水を飲もうとしても、グラスが汚れていたために水全体が濁ってしまうように、あなたが不要なエネルギーを抱えていると、いくら瞑想をしても余計に混乱してしまうばかりです。

この不要なエネルギーを含む心の記憶を、サンスクリット語で「Samskara:サンスカーラ」といいます。
あなたが誰かと話している時、あなたはその人を見て、その人の話す内容を聞いている、、こんな日常のささいな出来事がサンスカーラを作っています。

ですから人生にインパクトを与えるような体験が、どれだけ強いサンスカーラとなってその後の人生に影響を及ぼしているかは、なんとなく想像できますよね?

サンスカーラは、あなたの身体・心・魂、そしてオーラを始め、前世から背負っている不要なエネルギーをも含みます。特にあなたのハートチャクラには、前世からこれまでの人生経験で受けた膨大な感情の全てが記録されています。

「クリーニング・メディテーション」では、このハートチャクラに溜まった不要なサンスカーラを徹底的に浄化します。

「クリーニングメディテーション」のステップ

1、静かな場所で、楽な姿勢で座って下さい(バスルームやトイレは控えましょう)。

2、エネルギーの循環を良くするために、舌の先を前歯の裏に付けて下さい。
  (これは、太極拳や気功でも同じことを行います。気を流します。)

3、胸の中心にあるハートチャクラに、片手または両手で触れて下さい。
  (胸のあたりです。体中に血液が送られている中心部でもあります)

4、そしてハートチャクラのエネルギーを感じながら呼吸をして下さい。
  (感じることは目に見えないから、できてるのかな?って思うかもしれません。
  できてると思えばできているから、まずは信じて行ってみてください!)

5、吸う息とともに、胸の中へ美しく神聖なエネルギーが流れ込む様子を視覚化して下さい。
  
6、吐く息とともに、「私にとって不要な全てのエネルギーが出て行く」と心でつぶやき、
全ての不要なエネルギーが、背中から煙のように出て、どんどん去って行く様子を視覚化して下さい。
その際は具体的に不要なエネルギーの内容を考えるとエゴが働いてしまうので、
何も考えず、ただこの世を司る大いなる存在に身を任せて下さい。
 
瞑想の時間は5〜15分が目安ですが、長くなっても構いません。

また、瞑想は朝と晩の両方に行うのがベストですが、いつでもできる時で大丈夫です。

ストレスが溜まっている時、良く眠れない時、嫌なことがあった時はもちろん、
幼少期のトラウマの解消などにも効果を発揮します。


追記コメント

●まず座ること
まずは、何をおいても、静かな場所を選んで、とりあえず座りましょう。いつも座る時間がないと思っている方も、今は座りましょう。座って心地のいい場所に背を伸ばして座りましょう。
椅子であっても床であっても、猫背になりすぎたり、深く掛け過ぎたりせず、自然な格好で座りましょう。
お気に入りの場所が今はないかもしれませんが、そのうち、定位置やお気に入りの場所が見つかるかもしれません。
ご家族の方がいらっしゃらない時、またはご家族の方に少しだけ協力をしてもらって、時間を作りましょう。


●息をすって~、はいて~。すって~、はいて~・・・穏やかな呼吸とともに、落ち着いていきましょう。
スケジュールやすべきこと(と思っている事)を、脇に置いてみましょうね。今、あなた自身のために、穏やかな5分の休息時間をとっても、あなたの人生は急激に終りません。


●静寂を楽しむ
空白・無の時間には、想像以上の力が宿っています。でもきっと周囲に静寂はないですよね。普通に生活していたら、物音はするものです。もしも音がうるさかったら、「音がうるさい」などという感情をつけずに、音を「音」をひとまとめにしてみるのはどうでしょう。

近所の子どもが騒いでいても、バイクのエンジン音が聞こえても、単なる「音」だと流す。ただひとつの「音のかたまり」として、流してみてください。そのうちに、心の静寂がやってきます・・・。


さぁ、どうそ
「クリーニングメディテーション」で、あなたの心をどんどん浄化してあげましょう!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

こってぃ

ご無沙汰です♪

とりあえず近況報告: 赤子はまだ生まれません(笑)

姉さん、今でも毎日瞑想してはるん?
by こってぃ (2010-06-22 20:05) 

もののけ

お久しぶり!コメントありがとう♬

瞑想は日課やわ。
ていうか、やってないのにこれ書いてたらわらける。
…って、ツッコんで欲しかったんか?(笑)

そうそう、ミワちゃんとこも女の子生れたって言ってたよ♪
こってぃも、限度ぎりぎり笑って楽しく過ごしてね!!
出産報告待ってるし♥

lots of love to you!!


by もののけ (2010-06-22 23:31) 

てぃー


初めまして。

ハート・クリーニングメディテーションをやってみました。
そしたら、いつも夜中に必ず目覚めてしまうのに、
今回は目覚めずに朝までぐっすり眠れたのです!
驚きました。気持ちも軽くなりました。
ありがとうございます。

これからも、ブログにお邪魔させていただきます♪

by てぃー (2010-07-14 17:53) 

もののけ

>てぃーさん

はじめまして♪
ブログを読んでいただいてありがとうございます!

夜中に必ず目覚めてしまわれていたのですね。
ハート・クリーニングメディテーションにより、不要なものが去っていったのでしょう。
気持ちも軽くなられたとは、本当に良かったです。

今後も、メディテーションやってみてくださいね。

by もののけ (2010-07-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。