SSブログ

コーチング・スピリチュアル本の仕分け(2010年8月現在) [おすすめ本]

人の遺伝子は数パーセントしか働いていないと、
村上和雄教授は述べていますが、
人間には後付けしなくても、
「最初」から備わっている偉大な力があるのだと
私も信じています。

遺伝子を含む命の科学の世界は、未知な部分がたくさんあります。
そして、私もあなたも、未使用のパワーがあることは確かのようです。

だけど、現代社会は多忙さに限度がない。
感情に関わっている暇がないのでそのまま放置。
すると、外部の情報でどんどん流されていく。
流されれば流されるほど、中心に在る静寂さをどんどん忘れてく。
偉大なパワーは、その静寂さの中にあります。

で、それを、取り戻すとどうなるのか?
(ヒト視点で話すと、ちょっと逆説的)

身体と心、全身全霊に癒しが起こり、
その恩恵により、
健康を取り戻したり、
今生の使命を見つけたり、
焦点を合わせて人生を歩めたり、
愛を与え、与えられることができます。

執着、傲慢、恐怖、犠牲者意識、そういったものを手放し、
自分と他者を愛し、人類と社会に貢献し、愛を与え続ければ、
心の豊かさは必ず訪れます。

心の豊かさは、経済的な豊かさを運んできます。
それは、さらに愛を与え、与えられるために運ばれ、
どこかのポイントで流れがストップすることは考えられません。


ということで、では、こういった気付きが本でどのように紹介されているか、
本日付ですが、本の仕分けを行います。
まだまだたくさんの本があって、素晴らしい本が存在していることは確かですので、
単なる私的な「まとめ」ですので、さらっと流して下さい。
これからも読んだ本については、アップしていきます。


  ----------------------------------------------------------------


【ミッチ・アルボム『モリー先生との火曜日』】
毎日毎日、忙しすぎて考える暇ない。
走ってるの止めたら、そのまま死んじゃいそう。
働いて給料もらって支払いしてから、そのほかのことは考える。
、といった人たちで、週末数時間余裕ができた、という方にお勧めなのは、
『モリー先生との火曜日』

図書館で、たまたま手に取った本に、
「モリー先生との火曜日を読んだか!」と書いてあって、
読んでません[たらーっ(汗)]、と読んだ本。
「死」について考えることは、すなわち「生」を考えること。
「生きること」とは「愛」を分け与え、受け取ること。
こういったことを、考えられます。



【飯田史彦『生きがいの創造』その他シリーズ3巻】
みんな話している「神」とか「霊」とかって、何のこと?
科学的に証明されてないので、死後の世界や輪廻転生は否定する。
だけど、え、ほんとのとこ、実証されてるの?
と疑いを持っている(興味を持っている)方にはお薦めなのは、
『生きがいの創造』
研究論文を、わかりやすく本にされています。
自分の人生を責任もって生きるために、
さぁ、ここにきて理性的にこれとそれ、どちらを選択しますか?
と、わかりやすく示してくれる。

友人宅でたまたま紹介された本で、読んでみたらとても興味深かった。
10年以上前に書かれた本で、当時はかなりの批判もあったようだけど、
2010年の今、この本の威力はようやく伝わり始めたのではと...。



【ジョーゼフ・キャンベル】
神学者。
お亡くなりですので、今ごろ神様の仲間入りされたかもしれません?
この間、「スターウォーズの解剖」みたいな番組を観ていたら、
ジョーゼフ・キャンベル・アーカイブ所属の博士も、
信仰という視点から、この映画の奥深さについて語られていた。
 (ある(確かコロンビア大学の)博士は、アメリカの教科書をなくして、
 スターウォーズの全シリーズにすればいい、と半分本気で言ってました。)

彼は、宇宙の中の地球という壮大な視点から
世界中の宗教の発生や、その土地土地の「神」や「信仰」を探る。
深い世界がお好きな方、宗教という垣根や概念を超えて
「自然の摂理」について知りたい方にお勧めです。
私もがんばって一冊読めるようになります。
(難しすぎてまだ理解できない・・・)



【ディーパック・チョプラ博士】
医学博士。
有名すぎるので簡単にですが、
彼は、病や不調を一時的に凌ぐ方法ではなく、
それぞれの人の根源にある、
不要な思考、習慣、過去を取り除くことにより、
真に人を癒していく。
彼が素晴らしいのは、生きる意志を失った一人の人に対して、
医学的観点から、意志がどのように発生しているかを、
量子物理学的に研究し、わかりやすく教えてくれるところです。
一つ一つの魂を救い癒したいという、強い愛が本になったのでしょう。
この点は、どの著者も同じですが。

たった数十年前、こういった考え方が受け入れられないだけでなく、
流行りだ、おかしい等、批判されていた時代から、
強く歩んでこられたリシ(聖人)であろうと思っています。

『迷ったときは運命を信じなさい』
『あなたが「宇宙のパワー」を手に入れる瞬間』
『バーバの教え』(ティーン向けに書かれた本)
『チョプラ博士のクォンタム・ヘルス』
『クォンタム・ヒーリング―心身医学の最前線を探る』
『ブッダ』






以前、ブログでよく書いた、
【キャロライン・メイス博士、クリスティン・ペイジ博士】
彼女たちは、直感医療の最善性を行くドクターの2人ではないでしょうか。
医者の視点から不調とチャクラと生活について詳しく述べられています。
臨床結果を例にとり、医学的見地で語られます。

身体に少し不調を持つ人
医者に行っても、不調の原因がわからない人
長年持ち続けている持病がある人
「不調のある自分」に慣れていることに気付いている人
代替医療に興味を持ち始めた人
などにお薦めだと勝手に判断しました。

(本は、ブログのカテゴリー「本・詩」参照してください)



【ソニア・ショケット女史】
神学において博士号をお持ちです。
彼女の本は、笑えたり笑えない(?)ジョークを飛ばしながら、
本人の体験と癒しの経験を伝えます。
「まさか私が本を書くとは」、と言うのは他の著者と同じで、
彼女も導かれて今まさに人生を歩んでいる、というのが隅々から伝わる。
彼女のチャクラの本は、上述2名の作家さんとは異なります。
読み口ソフトで、カジュアルな感じです(←わかんないよ)

直感を鍛えたい方
自分自身の内なる力にじっくり取り組みたい方
身体の各部分が、身体の不調にどう関係するのか、
に興味のある方にお薦めです。

『第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法』
『トゥルーバランス』
『スピリチュアル・ティーチング』
『子育てのスピリチュアル・ルール』(未読・よさそうなので載せたのです)






【アンソニー・ロビンズ氏『一瞬で・・・』シリーズ】
言わずとも知れたコーチングのカリスマ。というのを知らなかった私です。
「大人」と思っている人向けのコーチングの本なので、
さすがに刀でビシバシざくっと斬っていくような感じです。
(その部分を、私は「霧が晴れる」と表現します)

「いつまでも決断ができない」人にとっては、『一瞬で自分を変える』は役立つかもしれません。
『一瞬で「自分の夢」を実現する法』は、
まだ決断ができない人も、少しずつ自分に変化を与えていくための細かい
方法などが描かれていていいと思います。
また、瞑想も信念にも興味のない生徒さん(主婦)に、
コピーして渡せるような、わかりやすい内容です。

決断するまでの方法を易しく説いてから、
真の飛躍ができるようアドバイスしています。
実際に、人生を前向き生き始める決心をした後で
(自分だけの強烈な決断をしてから)再読すると、
言葉の奥にある深い意味が感じで内容が入ってくる。
何度も美味しい本だと思われます。


『できることから始めよう―こころの習慣365日』
『あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日』
『人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン』






【NLPのすすめ】
NLPは神経言語プログラミングの略です。
自分の中に、現在気持ちを消沈させるような過去があって、
その手放し方を知りたいと言う場合、
この方法を試してみれば、その不毛な感情は去ります。
(試す場合は、手法や注意書きを必ず読み、
 然るべき人の助言を得て進めてください。)

難しい本はいくらでもありましたが、
学術的なのに読みやすい本として、私にはこれが合いました。
この本を読むと、
コーチングや自己啓発本が、ここを基本に書かれているということを知り、
今後、自分に合う本を見つけやすくなると思います。


------------------------------------------------------


決断をするためにまず必要なのは、心の声を聴くこと、
その方法は瞑想です。
瞑想することで、を取り戻すことができます。

自身を大切にする心、他者を想う心、自然を慈しむ心、赦す心、、、
これらは愛です。

というのは、
命を生かす原動力であり、
他者に与え、自分が受け取ることのできる行動。
そしてそれが愛。

愛を持って生きるには、心の声を聴き続けるためには、
煙っている霧(真実を覆い隠すエゴや不要な要素)を晴らさなくてはなりません。
静かに瞑想しているだけでなく、
何かに熱中している時にも同じ効果があります。

  瞑想の大切さは、地球goo ロハスなPaul氏にインタビュー↓
  http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/earth/1901.html
 
  瞑想の方法については、志野さんのマイスピ↓
  http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/earth/1901.html

  をご参照ください。


「今に専心」して生きましょう[かわいい]
上村勝彦さんの『バガヴァッド・ギーターの世界』もお薦めです!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。