SSブログ

ジャマイカンパーティで物理学者と話したこと [おすすめ本]

数百名規模のセレブなジャマイカンパーティで、プールサイドに腰かけていた私の隣に座ったのは、30代後半の物理学者。現在は製薬会社でマーケティングをしている。彼は唐突に、ワイス博士の『前世療法』を読んだかと尋ねてきた。私も渡米前にちょうどそれを読んだところだったので、その本をきっかけに話を始めた。

『前世療法』 ブライアンL. ワイス博士著

19807177.JPG


彼が前世を信じはじめたのは、物理学を勉強し始めた学生の頃。大学生の頃には、既に宇宙的視点で地球を見ていたのだという。宇宙の物理を勉強すればするほど、地球上の様々な「違い」がちっぽけなものに見えてくる。この無限の宇宙に惑星や銀河がどれほど存在するかを知れば、地球のような生命体が宇宙に一つしかないという考え方に無理がある。この世は地球上で理解できる種の原理では証明しきれない多くの事柄が存在している。だから前世も来世も存在するのは自然なことだと話した。

だから、量子力学*やスピリチュアルと呼ばれる分野の本も読んで理解し、頭で納得できるという。そりゃ彼は物理学者なのだから、書いてあることを読みながら数式をあてはめているだろうにと想像した。

続けて彼は、自分の人生は問題が多いと言った。家族との問題、キャリア、将来・・・。宇宙と自分の関係については物理的に理解しているけれど、自分の人生は科学のようにうまく理解できない。専門分野を学べば学ぶほど人間の奥深さを知れるのに、現実社会ではトラブルが減っていくどころか、年を重ねるごとに増える・・・というのを聞いて、どうもそれはいただけませんねと思いました。

私は幼いころから感覚的に輪廻転生を信じているので、物理学的視点で輪廻転生がどうなのかはわからない。けれど、あなたはきっと賢すぎて、いろんなことを頭で理解して、物事をロジックに考えようとしている。自分の心も理論に当てはめて応用しようとするから、苦しいのじゃないかと言った。もっと心に素直になればいいのに。

ハリウッドやヨガのブームで、メディテーション(瞑想)はアメリカでも一般的な言葉となっているので、彼に瞑想をしているかと聞くと、していると言った。ケンタッキー州の彼の自宅の、広い庭にシートをひいて、よく星空を眺めているのだそうだ。宇宙に想いを馳せながら、別れた妻や大きくなった息子と今後どうするのかを考えてため息をつく・・・・・・

彼の今の生活は、頭が独走状態で、心がついていってない。瞑想を続けることによって、心の声に耳を傾け、頭の独走状態を落ち着かせられればな、と思った。そうすれば、バランスを持ってもっと楽に歩んで行けるから。

だけどこれは彼の人生の旅。彼の準備ができた時に、彼が自分の力で、次の一歩を進む。私はここにいていつでも相談には乗れるけれど、彼自身が変化にコミットしないと、何も変わらない。

そしてこれも私にとっての学びでもある。彼に期待せず、彼に落胆せず、無心で接してあるがままの彼を無条件で受け入れる。

ちなみにパーティの終盤、ポール・志野デスーザ夫妻とその友人を含めて、彼らの出会いから結婚までの話で盛り上がっていた時、彼から冗談でプロポーズされました。私も笑って即 "Yes, when you are ready!" ・・・条件付き(笑)[かわいい]








*量子力学・・・電子や原子核などの間の微視的現象を証明するための物理学理論。量子は1mm の1000万分の1よりさらに小さな世界。

以下簡単な説明↓
原子や電子は粒子としての性質を持つと同時に波としての特徴を持ち、一方、光や電波もまた、波であると同時に、粒子としての特徴を持つ。このような性質をもっている「量子」という概念を導入すれば、量子の確率分布を数学的に記述して、粒子や電磁波の振る舞いを理解することができるのだそうです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Shino

彼とそんな会話をしていたんですね。。。
ハンサムで知的な人だけど、知的な人ほど頭で分析して理解しないと気が済まない、、特に都会にはそのような人が多いですよね。

ちなみに彼のプロポーズは、半ば本気だったと思います!
by Shino (2010-10-02 03:24) 

Hiroko

志野さん♬

彼との会話は、短いながらも非常に濃かったです。彼には、和道のエッセンスをそのまま伝えました・・・ 和道は、心・身体・精神をバランス良く統合させ、自身の能力を最大限に発揮し、社会で成功することに役立つのだと!!ちょっと言いすぎたかな?

マスター・ポールと話してみるといいかも、なんて話しましたが、その後連絡はあったのでしょうか・・・??
by Hiroko (2010-10-04 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。