SSブログ

NY Timesより。ダライラマ 『数多の信仰、ひとつの真実』 [詩・詞]

米国『ニューヨーク・タイムズ』誌(2010年5月25日)に掲載された、ダライ・ラマ法王の記事翻訳を、日本代表部事務所オフィシャルホームページで読みました。


現代も宗教間の争いは世界中で絶えません。地球が横につながる必要のある時代、隣人と争うよりも大切なことがあるように感じます。

少し長いので、最初と最後の部分だけこちらに抜粋しました。オリジナルはこちら↓
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/100525_nytimes.html



   =====以下抜粋=====



チベットで暮らしていた幼少時代、私は、自分が信仰している仏教がこの世で最高の教えであるにちがいないと思っていました。他の信仰は仏教よりも劣るものであるかのように感じていたのです。現在の私は、幼い自分がどれほど世間知らずであったかよくわかります。そして、極度の宗教的不寛容がいかに危険であるかということも理解しています。


宗教的不寛容は宗教の歴史と同じくらい古くからあったのかもしれませんが、私たちはいまだに不寛容という猛毒が勢いを失っていないことを思い知らされます。





世界中の人が繋がれば繋がるほど、文化や宗教が絡み合えば絡み合うほど、このような緊張が増しているように思われます。

こうした緊張は、私たちの寛容さを試しているだけではありません。境界を越えて理解し合うこと、平和的共存を推進することを要求しているのです。

確かに、いかなる宗教にもアイデンティティの核として排他性があるものです。しかしそれでも私は、互いに理解し合える可能性が真にあると信じています。

自身の信仰に伝わる教えを守りながら他の信仰を尊重し、その真価を認め、讃えることは可能なはずです。






心をひとつにした行動がかつてないほどに重要である現在、信仰のなかに共通の土台を見いだすことが、無用に離れてしまった心に橋を架ける助けとなります。

パンデミック、経済破綻、環境災害など地球規模の問題に対峙するとき、私たちは、ヒトという種として心をひとつにする必要があります。

ヒトというスケールにおいて、私たちは一丸となって問題に対処することができるのです。

宗教間の調和は、私たちがこの地球で平和に共存していくうえで不可欠な要素となっています。

この点からいうと、異なる信仰を互いに理解しあうという課題は信仰心の篤い人たちだけのものではなく、人類全体がその安寧のために与えられた課題であるといえるでしょう。


   =================


ダライ・ラマ法王日本代表部事務所オフィシャルホームページ
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/100525_nytimes.html




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

Sayaka

ひろちゃん

元気ですか?ってか元気だね、ブログからみてぜったい〜:D
タイムリーにも今週ダライ ラマ14世がオックスフォード(オハイオ)というシンシナティから40分くらいの街にあるマイアミ大学に訪問中。さっそく友達と一緒に講演を聴きにいってきたよ!満面の笑顔とユーモアを交え、シンプルな言葉で深い教えをとく姿に感動でした。心にのこったのは、「共感、愛情には2つの種類があり、ひとつは動物として自然に備わった感情としての、そしてもうひとつは人間のintelligenceを使って選び取るもの、この二つを共に使う事で、自分が属する集団(国、宗教、人種など)の外にも愛情、共感を向けることができる」といった内容の発言。暴力や戦争など人間がひきおこす争いがますます増えていく中、なんだかとても勇気のでる言葉でした。
実はひろちゃんのブログを見て、よく関心ごとが重なり、「繋がってる〜」と思ってるよ。離れていてもソウルシスター、素敵な気づきがこれからもたくさんありますように。


by Sayaka (2010-10-24 13:02) 

Hiroko

Hey Soul Sister!
はい、元気です♪

ダライラマ法王の講演に行ってきたのだね!
常に世界中で講演されているよね。人々の心に真実を投げかけてくれるマスターを、心から尊敬します・・・。

私たちシスターも同じ魂を持つ人間。潜在意識の一階層下で私たちはつながっているのだね、きっと・・。

この内容、別のブログでアップさせてもらっていいかな?
ありがとうございます~!

lots of love!
by Hiroko (2010-10-24 13:45) 

Sayaka

Hey sister, soul sista, soul sista♪♪ の曲がぐるぐる、、、(笑)もちろんアップオッケーだよ〜。正確な引用ではないけど、要旨ってことで!ではではHave a wonderful week ー 今週はハロウィーンだね!
by Sayaka (2010-10-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。