SSブログ

動物的ヒトであり、知性的人間として [詩・詞]

シンシナティ在住の心友が、ちょうどダライ・ラマ法王の講演を聴いてきたのだそうで、心に残った内容を文で伝えてくれました。最近、法王の言葉を続けてブログに載せましたが、この言葉を語る法王の姿も想像できます・・・


愛情や共感には2つの種類がある


ひとつは動物として自然に備わった感情としての、


そしてもうひとつは人間の Intelligence を使って選び取るもの。



この二つを共に使う事で、


自分が属する集団(国、宗教、人種等)の外にも、


愛情や共感を向けることができる。




この地球上において、私たち人間はバイオロジカルな動物でありながら、ヒトという存在です。人間として高度な知能や技能を持ち、そしてあらゆるコミュニケーション手段を通じて、全体で繋がり、そして発展を目指して生きる人間です。

それぞれの動物たちが、自然のなかでそれぞれ役割を持って存在しているように、私たち一人一人も価値ある存在として、役割を持ち生きています。

そして私たち人類は、Intelligence を用いて繋がり、さらに良きものを創造していくことができるのです。私たちは選びとることができるのです、ヒトとして人間として・・・[かわいい]






*intelligence は一般的に知能・知的という意味ですが、(キャピタルレターで始まる)Intelligence には、「angel(天使)」、「spirit(スピリット・魂)」、また the Supreme Intelligence は「神」という意味があります。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。