SSブログ

満点の星で宇宙にトリップ! [和道 Wha-Dho 哲学]

六本木ヒルズ森タワーの展望台で、スカイプラネタリウムが開催中です。

sky planetarium.jpeg


ヒルズで働く親友に・・・彼女も同じくSpiritual Journeyを続けているのですが、誘われて観に行ってきました。誘われる数日前から「歩けるプラネタリウム」のことが気になっていたので、このお誘いは文字通り、天からのギフト[ぴかぴか(新しい)]


さて、スカイプラネタリウムは、宇宙に関するデータや最新情報を見て感じながら、主な3つの天体を、歩いてまたは座って鑑賞します。

東京という街にも、この街独特のカルマがある・・・そのカルマの火が消えたならば?そんな感じで始まり・・・ません!私がナレーションをつけるとそうなるだけ(笑)。

また、宇宙から見た地球を感じてから、宇宙の「端」までバーチャルトリップします。地球、ブラックホール、天の川、オートル星雲、惑星、それらを通り過ぎて、137億光年先まで行きました。数分の映像ですが、親友と同意の上4回続けて観ました。素晴らしい最先端技術と映像・音響技術です。

このプラネタリウムは、立体感を出すために様々な技術が駆使されてますが、天体研究者は「3Dで表現することには無理がある」と言われました。なぜなら、宇宙は無限・・・3Dという限りある空間では表現しきれないからです。私のような凡人には、それだけでも有り難いというのに・・・

もちろん、大自然で見るような星空とはいきません。しかし、最先端技術のある現代で、東京という大都会の六本木ヒルズという新しい街で、地球的な視点で∞宇宙∞を感じられるなんて、感動ものです。

ホーム。宇宙の中のホーム。ホームに一緒に住む仲間。
天体を満喫しながら、この無限の宇宙に存在する、この美しい地球の有り難さに思わず合掌しました。多くの生物が暮らす共同体に生きて、本当に幸せだなぁとしみじみ感ました。


CIMG4713.JPG

展望台にあるツリー。あなたの星座、見つけられるかな?

宇宙を身近に感じ、生命の神秘を感じられる瞬間があります。
愛する人やお子様を誘って、ぜひお出かけください。Happy Holiday[ぴかぴか(新しい)]








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

aura-aura

プラネタリウム大好きです^^♡
歩けるプラネタリウムですかぁ。。。とっても行ってみたいです!
by aura-aura (2010-12-10 00:09) 

Hiroko

aura-auraさん

いつも、コメントありがとうございます♪
プラネタリウム、ロマンチックでいいですよね!
海中と星空、どちらも同じくらい最高に美しいですね!!

ところで、渋谷にもプラネタリウムが出きると聞いています。
都会のど真ん中、こういう星空の見方も素敵ですよね☆

プラネタリウム、久しぶりに行ってみてください♬
by Hiroko (2010-12-11 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。