SSブログ

恒例、今年の漢字。 [和道 Wha-Dho 哲学]


明けましておめでとうございます!



さて、今日の話題に移りましょう(はやっ)。
毎年、元旦にはその年のテーマを漢字で表すことにしています。
去年は、悠長に考える余裕がなかったけれど、今振り返ってみると、2010年は「転」の年だったと思います。「転機」であり、「転換」であり、「転回」でもある。「好転」も含めて、要は、動きがあり、ターニングポイント的な一年だったと、事後報告。


で、2011年はどんな年かと考えました。


  「敬」  自身の身体、心を敬い、自然を敬い、場を敬い、人を敬う。

  「心」  その存在自体がすばらしい・・・

  「謝」  感謝・謝礼・謝恩など。本来は、何かを「打ち抜く」との意味があるらしい。
  
  「意」  意志、意図、決意。意は深い世界。

  「躍」  活躍、躍動、飛躍、一躍、・・・


「学」 「踊」 「楽」 「福」 「和」 「愛」 は、過去に使った漢字で、それもいいけど・・・


今年は 「誠」 にすることにします。
感情や心の声に対しても、心が映し出す世界との関係にも「誠」。「誠実」に「誠意」を持って向き合いたいと思います。少し厳しさも漂う漢字ですが、その通りに、最も大切な部分で嘘をついたり、見えない聴こえないふりをしません!

と、一文字絞り出しはするのだけど、上に挙げたのも全部含めて、春ごろには飛んでます(爆)。





ではでは、最後になりますが、、、
2011年の皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。


私は、ハッピーで挑戦していく一年にしたいと思います[るんるん](「誠」どこいったー!)







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。