SSブログ

【実証1】腰痛が完治、私の場合。 [和道 Wha-Dho 哲学]

今となっては、元気に踊り走りまくる私ですが、何年もの間、慢性の腰痛を持っていました。毎週1度か2度整体院に通わないと、1週間維持できない身体でした。

診断結果は腰椎椎間板症だったりヘルニアだったり。軽い側湾症もありました。股関節の痛み、両足首の腱が弱く、ぎっくり腰や坐骨神経痛の常連でした。
ダンスも、始めた当初はいつも足首サポーターをつけていました。そうまでしても、踊ることが必要だったのです・・・なぜなら、日常のうっぷんを、そのダンスだけで晴らしていたからです。なんとも非持続的なメンタル状態でしょう。

腰痛や痛みは、抱える本人には非常に辛い問題です。
 どうして自分だけこうなるの?
 いつ良くなるの?
 このまま良くならないの?
・・・心までも不安になります。

男性も女性も、歩くことが辛くなると、仕事に大きく影響してきます。スポーツができなくなるという面では、運動不足を招くこともあります。女性にとって腰痛は、ファッションを左右する死活問題です。ハイヒールを履くことができなくなりますからね。私もそうでした。

治療のために、病院以外のあらゆる手段も使われている事でしょう。整体院、カイロ、鍼・おきゅう・・・注射や薬もありますね。どれも、一時的に痛みを和らげてくれますし、辛い痛みを治めるのに良いと思います。整体院や治療院の方は、熱心に対応してくれたり、心のカウンセリングをしてくれるところもあります。私の祖母のように、お話しだけしに行くということも(お邪魔だとは思いますが)、彼女には治療以上に効果のあることです。

ですが、お薬や自分以外の物事だけに頼るのは、ちょっと違うように感じます。腰痛の痛みを永遠に消し去るには、それだけでは十分ではないように感じます。腰痛の原因には、あなたの源である、「心」が関連している可能性が非常に高い・・・と、私の経験上感じます。


*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・


そこでまず大切なのは、ご自身を見直す「セルフチェック」です。
簡単な事で始めると、まず、悪い習慣がないかどうか。例えば、姿勢や履物を見直してみる。過剰に何かを摂取している場合も、身体には負担になっているかもしれません。また、過労やプレッシャーやストレスが原因ということもあります。

私の場合は、履物や姿勢、食生活や仕事を見直しても、ぜんぜん治りませんでした。その当時、自分に何も悪いところがないと信じ切っていたからです。ただ、人生に「怒り」や「不満」はたくさんありました。でもそれが、腰痛が関連しているなんて、思いもしなかったのです。

私の場合ですが、人生の長い間、自分を含めた様々なことに怒り苦しんで、被害者意識を持っていました。そんな状態なのに、「旧い昔の夢」に執着し続けた結果、そろそろ目を覚ましなさいという合図なのか、仕事から帰った晩に倒れました。

本当に歩けなくなってしまい、仕事はクビになり、彼氏も去って、おしゃれも外出もできなくなった時、怒り狂って、
「人間が持つ治癒力で、この痛みを克服する!」
と、不思議に根拠なく決心したのです。

根拠もなく決心したところで、完治する方法を全く知りません。すると、アメリカ在住のポール・志野デスーザ夫妻がふと現れ、Wha-Dho(わどう)哲学を紹介してくれました。

私の腰痛は、この意識に対するアプローチを実践したことで、消え去りました。今は、腰痛の原因と、それを治癒したものが何かが、良くわかります。だからそれ以来、腰痛はたったの一度も戻ってきていません。


全く想像もできなかった「腰痛の完治」が、実現しました。



*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・


それぞれに、それぞれの人生。だから育った環境や今生きている環境は違っています。だからこそ、家族でも医者でもなく、あなたが誰よりも、あなたの身体と心をケアする人でいれば、きっと腰痛は去ります。
治療のアプローチには、外面からと内面からの両方と、そして自身がいる環境をトータルに考えることが、とても効果的です。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

Hiroko

Like、ありがとうございます♪


残念なことに、so-net上ではクリックしてくれた方が誰なのかわかりません。facebookのnotesからもリンクしていますので、よろしければそちらからもチェックしてみてくださいね。クリックありがとうございました。;)

by Hiroko (2011-02-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。