SSブログ

1月に農業君と仕込んだオーガニック味噌が完成間近! [東京でオーガニックライフ]

ご無沙汰しております。
酷暑ですが皆さまお元気でしょうか?

今年の暑さは無理をするとすぐに体調に響く気候です。
震災後の様々な状況の変化が、色んな意味で影響していると思います。
去年と今年、同じ7月でも全然違います。

気候も環境も自分自身も、本来、同じ状態は続いていない・・・
「無常」ですな by お釈迦さま


さてさて本題ですが、まず農業君のこと。
農業君は、有機畑の事に関しては何でも知ってます。
しかも何でも手作り。
蕎麦、パン、はちみつ、こんにゃく、ジャム、なんでも作れる。

彼は、全国各地の想いのこもった無農薬の恵みを都内に宅配しています。
私も彼から、玄米、味噌、無農薬野菜等を届けてもらっていますが、
最近の彼は、みつばち再生プロジェクトをがんばっているみたいです。

彼との出会いは、数年前の有機畑で・・・(←どんだけロマンチック)
そんな彼と、今年1月に仕込んだもの・・・覚えている方いらっしゃいますか?


無農薬栽培の大豆、天然塩と、有機玄米麹と、白麹を使った、
2種類のオーガニック味噌!

作っていた現場はこんな感じ↓
全体 煮た大豆を潰す.JPG

実は40キロ程作ったので、趣味と言うよりはもはや仕事?
男性が3人が入っての作業でした。

麹と塩を混ぜた者の中に、つぶした大豆を入れます。.JPG


1月に作ってから、発酵させるために家の外に放置していました。
家を出る時にいつも、「ちゃんと見てるからね」と言いつつ横目で通過・・・。
・・・梅雨の時期を挟んで二度チェックしただけで、後は完全放置。
で昨日とうとう中身をチェックしました。


すると、こんな感じで出来てました。

じゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]
004.JPG

白っぽいのは、麹です。
ところどころに、つぶし切ってない大豆も見えるかな[るんるん]

006.JPG

左側が玄米麹で、右側が白麹だと思われます。


味見をするとお、やっぱり生の味噌は美味しい。
玄米麹と白麹の具体的な違いは、素人にはワカラナイ[たらーっ(汗)]
手作りっていうのも感激ひとしお♪


↓ 二種類の味噌を、ミックスしてみました ↓

005.JPG


で、この二種類、単に麹の差だけではありません。
一つは、液体が漏れて外袋に溜まってしまったので、
もう片方に比べて、少し固めで味も若干薄め。健康的に、塩分控えめというところでしょうか。


その、外袋に溜まったものは、タマリ。
失敗したのが功を奏して、タマリ醤油まで完成!!
012.JPG



何かを「育てる」時には、しっかり手間を掛けるのも必要だけれど、
掛けすぎないことも愛情かも。
その間にも、確実にゆっくり発酵し熟していくからね。

自分の一部になったような感覚で育てて、自然にできあがってくる。
無理なくが一番にいいのね。それを学びました。


このオーガニック味噌、全部で8キロございます。
味の保障はいたしませぬが、欲しい方は一声おかけくださいませ♪


Hiroko ネームのブランド味噌一丁あがり[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。