SSブログ

2013年はどんな年? 今年も恒例、『今年の漢字』 [和道 Wha-Dho 哲学]

2013年のご挨拶
みなさまが心穏やかにお正月を迎えられたことをお祈りいたします。

新婚の私たちは、今年は夫婦で初のお正月を迎えることができました。といっても、スポーツ大国オージー(オーストラリア)スタイルのニューイヤー。多摩川沿いをサイクリングしたり、等々力不動尊や野毛公園でステアクライミング(階段駆け足上り下り←旦那は近所の人に「ネズミ」と呼ばれるほど速い)やキャッチボールをしたりと、これにビーチとバーベキューがあったら完全にオーストラリアだなというような新年でした。新年の法要、日本髪で檀家挨拶、そういったこととは真逆だなと、我ながら関心しつつ楽しんでいました。

さて、少し前のブログにも書いたように、昨年は変化しっぱなしの一年を送りました。変化って、成長するために与えられる課題みたいなものですね。変化や逆境に流されずに、自分の中心やコアを見つめ直したいと思っている人が多いと思いますが、変化の時は、まさにコアを強くするベストタイミングなのだと思います。

まずそういう時に、「これは試練の時だ」と思って迎えるのと、「出口が見えない迷路で迷子」と感じるのとでは、乗り越える精神的負荷が変わります。転職したり、恋人と別れたり、結婚したり、様々な転機の後には、大なり小なりの試練が訪れるものなのですが、それを試練とわかって、恐れず静観してけたら伝道者(聖人)レベルです。我々人間とは、こういう試練で一喜一憂して強くなっていくのですね。

そもそも変化とは、大きかろうが小さかろうが、多かろうが少なかろうが、スピードが速いとか遅い、などはそこまで重要ではなくて、与えられた課題にあなたがどう向き合うか、の方がより重要なのだと思います。どう向き合っていくかは、まさに来日中のポールがワークショップで笑いをまじえて話している通りで(12日が今来日最後のワークショップ)、ご自身の心の内に在る、愛を慈しんであげることです。ほんと、これなんですよ。


あの人が人生で経験してることと、私が人生で経験してることは、全然違うと感じることがあるかもしれませんが、それはそれでいいんです。違って当然なんです。どんな環境でも、その環境で自分の心の内に在る=あなたの人生の中心である愛を、あなたがどれほど守ってあげられるか、それが大事なんです。なんでかって、この愛が、あなたを突き動かし、思考させ、行動させるわけですから!そして、このひとつひとつの行動が、あなたの幸せな人生を作り上げていくのです。愛はロマンチックなものではなく、愛は強く、生きる力そのものなのです。


変化は新しい環境に身を移したときに起こりやすいですが、その時に自分の立ち位置というものを見失いがちです。家庭や学校でも仕事でも、そういう場面は多々ありますが、まずは目の前にあるあるがままの現状に向き合わなくてはならないでしょう。私も往々にして期待や幻想を抱きがちなため、これを受け入れるのに本当に苦心していますが、、えぇいやぁっと、受け入れましょう!
ただ、この受け入れる作業は簡単なようで、実はここにご自身に関わる多くの問題が内在している可能性があります(この内在している問題を解決し、前に進む力をつけるのが和道でもあります)。この問題が大きすぎるがために一人で向き合うことができず、学校や仕事や家庭で日々起こり続ける、「全っ然、腑に落ちない」ことに対して、見ないふりや蓋をし続ける方が楽だと思うかもしれません。確かに無理をして蓋もできるのですが、それを長くし続ければ、本当にあなたは行く場や逃げ場を失ってしまいます。心の中に在る、本来の自分の姿を無視していては、真の幸せは訪れないどころか、どんどん遠のいていき、自分を苦しめるばかりです。

自分の立ち位置がわからなくなる。私って何者なのだっけ、私って何?打破する方法もわからないから、まわりが期待する自分を演じて、都合がよいから本心は隠しておいたりすることに慣れる。こうして自分の心を置き去りにしてしまう。きっと日本人に多いのではないかな、自分は後回しで、気を遣いすぎる人、ものすごくいい人、相手の立場に立って物事を考えすぎる人。

じゃ、どうすればいいんだろう。それは、自分の内面に在る心を大事にすることです。あなたの心を大事にできるのは、誰でもないあなたです。それぞれの「私」です。もし、自分を痛めることをしているのなら、すぐに援けを求めてください。人生の底打ちをしても、人間には底力があって、心で叫ぶ力は残されているのです。



楽譜?


恒例の「今年の漢字」ですが、今年は「守る」でいきます。停滞という意味ではなくて、「心の中の愛を守る」という意味です。そこをきちんとした上で、様々な行動を開始したいと思います。最初の一歩からはじめる感じです。『地球からのメッセージ』というブログに前もご紹介しましたが 【参照:『人を助ける前に、まず自分を助けなきゃ!』】 自分がしっかりしていてこそ、本当に意味ある奉仕や仕事ができると思います。私は大きな事業や大そうなことをするために生まれてきたんじゃない。こういうシンプルなことを、きちんとするために生きているのだと思います。愛を守るという行為は、必ずや「個」と「全体」の善を運んでくるはず!

守るべき物事を、守る時にはしっかりと守り、天と地からのエネルギーを背骨に通して、姿勢よく歩んでまいります。また、今年はへびが覚醒する年。日々のあらゆる出来事が、意味を持ってそれぞれの目の前に現れることと思います[かわいい]


今年もどうぞよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。