ブログ

Hirocoのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
Hiroco
出身地:
京都府
出身校:
関西外国語大学IESコース
出没場所:
等々力渓谷、有機畑、天と地の間

好きなモノ

趣味は?
気功
瞑想
サルサ
泳ぐこと
ウクレレを弾くこと

読書:
ネイティブアメリカンの叡智・アジア哲学・インド哲学
ジョーゼフ・キャンベル、河合隼雄の本
NLP
好きな食べ物は?
アップルパイ、玄米、味噌(手前味噌!)、畑で育てた有機野菜
好きな音楽は?
90年代R&B, Soul
ラテン (ボサノバ・サルサ・メレンゲ・バチャータ)
ポリネシアン・ウクレレ
ハワイアン、レゲエ
クラシック (ショパン・リスト)
好きな映画は?
『もののけ姫』 『天空の城ラピュタ』 『風の谷のナウシカ』 『サウンド・オブ・ミュージック』 『今を生きる』 『ガンジー』
好きな場所は?
等々力渓谷
ニューメキシコ州
マウイ島

大好きなものは?
マーティン・ルーサー・キング牧師
マザー・テレサ
ダライ・ラマ法王
ガンジー
ブッダ
ダライ・ラマ法王

はじめまして。お立ち寄りいただきありがとうございます。
このブログでは、地に足ついたスピリチュアリティ、調和のある生き方や瞑想の方法などを書いています。

このブログは、『スピリチュアル・ジャーニー(ファンキーマスターとゆく)』 のタイトルでスタートし、現在のタイトル『実践哲学和道(わどう)で今を生きる』 に変更しました。
こちらは第一章 東京OL編 です。2013年9月以降は、第二章 オーストラリア編 に続いています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:


[かわいい]プロフィール:
940年創建の京都東山の寺「示現山」(神仏習合寺)で生まれ、育つ。
仏様と神様を通してこの宇宙を司る大きな存在に対しての信仰があります。祈る方法は違っても、その心を持つことが大切だと考えており、すべての思想や宗教を尊敬しています。

幼少より、大乗仏教や小乗仏教について自ら学びつつ、大学卒業までお寺のお勤めと勉強に励む。
神仏を信仰していたものの、小学生の頃から「門前に真の救いがあるのか?」「世の中のお金と愛のバランス」について真剣に考え始める。15歳で両親離婚を機に、怒りと不条理感が深く根付く。
三人姉妹の真ん中、父親の再婚後に義姉2名追加、その後跡取りの義弟を含めて、兄弟姉妹7名。

生きる意味を探す旅に夢中な学生時代。
大学1年から国内・海外ひとり旅を始め、海外30カ国を放浪。在学中1年間をニュージランドとポリネシアの島々で過ごす。西サモアとベトナム旅をしながら、「経済的途上国」の心の豊かさと、「経済的先進国」の心の痛みについて気づき、日本へ帰国後は、開発援助、国際協力、心理学を学ぶ。

大学卒業後、NGOでのインターンを経て、開発援助に関わる企業、政府系機関や国際機関にて勤務。
ストレスと身体の痛みで企業勤務を離れ、独立して英語講師となる。和道(以下参照)を実践して身体と心の痛みの解放に徹する。身体が回復した後、オーガニックコスメ企業の海外営業職に転職。その後、現在の夫(オーストラリア人)と出逢い結婚、2013年9月にオーストラリアのエコビレッジへ移住。

[かわいい]スピリチュアルな目覚め:
信仰の強かった京都のお寺時代を離れ、東京都内で「感謝の心」を忘れて仕事とストレス発散の趣味(サルサ)に没頭していたある日、持病の腰痛が原因で立てなくなる。もう対症療法には頼らない、絶対に自力で治す、と決心したものの、方法がわからず日々祈り続けていたある日、アメリカ在住のインド出身のヒーラーが忽然と現れる。
その後2年にわたって瞑想、気功を通して人間の叡智に触れるうち、自然治癒力を取り戻し、身体と心の痛みを手放す。

[かわいい]
アメリカ本部を置くNPO Wha-Dho Instituteにて、90日基礎コース、アドバンスコース、インストラクターコース修了

レイキ、シータヒーラー
子ども英語講師、英国認定チャイルドマインダー、TESOL講師
自然農法実践

Blog:
第一章『実践哲学*Wha-Dho(わどう)で「今」を生きる』
http://www.awalatina.so-net.blog.ne.jp

第二章『オーストラリアで無我を生きる』
http://www.hiroko-kerr.so-net.blog.ne.jp

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:

※和道インスティテュートについて

今生きている環境に於いて、ご自身の「情熱」や「生きる意味」を取り戻し、情報や智恵をフルに活用・実践して、心・身体・スピリットと調和して生きる - これらトータルした考え方が 『Wha-Dho(わどう)』 です。
すべてのコースを修了した和道インストラクターが、真実の人生へと力強く指導します。

プログラムメニュー
◆ベーシックコース(3ヵ月)
◆アドバンスコース(6ヵ月)
◆インストラクターコース
◆ヒーラーコース

すべてのコースは、自らが豊かで幸せな人生を導くことができるよう、一定期間集中してメンタリングを行います。インストラクターの対話による気づきと助言により、クライアントご本人の自発的・自律的な発達を促しながら導いていきます。一方向的な作業ではありませんので、ご自身の決意があってこその期間です。コース後には、心がよりクリアになり、豊かな人生を力強く歩み始めていることに、ご自身が気づくでしょう。

Wha-Dho(わどう)のコースは、日常の喧騒から一歩離れ、瞑想を通して心に静寂を見出すことから始めていただきます。過去や未来に生きるのではなく、今、この現実に調和して現実的に力強く生きていく第一歩です。ご興味がある方はこちらもご覧ください。
→志野デスーザのブログ
http://blog.shino-dsouza-blog.com/

Q.創始者ポール・デスーザのWha-Dho哲学とは?
英語では、"Wha-Dho ~ The Way of Harmony~" 。
インド出身のポール・デスーザ氏により、長年の研究と実践の末、提唱された人生哲学および方法論。この思想の根底には、武士道精神や仏教、キリスト精神やネイティブ・アメリカンの叡智などが在ります。日本語名がつけられてたのも、そのためです。

Q.ポール・デスーザ氏とは?
インド出身。現在は拠点のアメリカでトップビジネスコンサルタントとして活動しています。また、ヒーラー、著者、起業家、司祭、ミュージシャンなど多方面で活躍しています。
人々が、今生きている環境(社会)で、Mind・Body・Spirit -- 心・身体・魂 をバランス良く統合して生きるスキルを身につけ、自分自身の普遍的な内なる力を見出すことをお手伝いしています。心の平和や喜び、人生の目的の発見、そして現実社会においての繁栄や成功への道を導いています。

さらなる詳細についてはこちらをご覧ください。
↓環境GOO (日本語)
http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/earth/1901.html


YouTube "Wha-Dho"の紹介
http://www.youtube.com/watch?v=Xgi-JoDxt2g

Youtube "Wha-Dho"から日本へ向けてのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=esaCQqutLkk&feature=related

※『Wha-Dho』は、既存の宗教やその他の団体とは一切関わりはありません。
どのように生きるか、についての実践的方法論です。