SSブログ

(考えるよりも)まずエネルギーがある [中国内功武術(太極拳)]

Energy Follows Thoughts.

Funky Masters がいつも話してくれる。
エネルギーは、思考についていく。
何かを考えたとしても、エネルギーがないと実現できない。それは当然かな。
I follow you. 私はあなたを追いかけます。
その感覚で、Energy follows thoughts. わかりますでしょうか。

私の体内に、エネルギーがますます充電されている。
電車にも乗れなかった日から、医者や整体に一度もかからず、すでに8か月経った。
昨日、一年以上使っていなかった自転車を、整備して空気を入れた。
いざ、サイクリング[晴れ]

太陽を感じ、空気を感じ、喜びを感じる・・・[ぴかぴか(新しい)]
いつも毎日歩いてた道を、また自転車で走れる喜び!
喜びの大小は関係ない。喜びがある、その喜びを感じる。

なぜ自転車に空気を入れたのでしょうか。
それは、理由がありました。
3つ隣の駅に、これから通うことになると決めたからです。
なにがあるのでしょうか。
それにはこんな話から・・・

*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・*. 

Funky Masters と話すと、すぐ役に立つ、頷かずにはおれない話がいっぱい聞ける。
当たり前すぎるくらいだよね。その理由は簡単すぎる。
もちろん、厳しくて赤面するようなこともままある[ふらふら]
でも、こんな大切なこと、いったい誰が言ってくれるだろう。
だからいつも有難いと感じながら、しっかりと聞いて自分に反映させてる。

最近、健康そのもののもののけ(読みにくい)は、ご飯もおいしくいただいています。
私の体重が増えたのを知ってか知らぬか、いや、間違いなく顔色が良すぎる私に、
「ヨガのアサナ(ポーズ)はどう」、と Funky Masters。
以前、ブログにも書いたとおり、一つのポーズの大切さをしっかり教えてもらったので、
それだけを、家で、渓谷で、公園で、いろんな場所でやっている。
今までホイホイとやっていたその一つのポーズ、今は数回するだけでも汗ばむほどになった。
「太陽礼拝をがんばっています」、と私。

「そろそろ体を動かしてもよい時だよ」、とFunky Masters。
おぉぉっ[手(グー)]
エネルギーが充満しているのを感じていたので、それはありがたい。

さぁ、じゃぁどうするんだ。
サルサを踊るのか?マイケルを踊るのか?それとも、ウクレレを弾きまくるのか?
どれもできるし、どれも楽しい。
だけど、自分の感覚にピッタリこない・・・。

すると Funky Masters が言った。
"Elevate your standard."

スリーワードでこんな明確な言葉ってあるだろうか。
価値を置くもの標準(基準)を上げるのだ、と。

そう、実は心の中で太極拳を始めようと思っていた。
まだ何も調べてはいなかったけど、両隣の駅でも無料の講座があったりする。
しかし、無料となると少し違うのではないか、とも思っていた。

すると Funky Masters が言った。
「本質に近づくように。」

Funky Masters は2人でいつも見守ってくれているので、
正しい言葉をピッタリと送り届けてくれる。
本質に近づく、とはまさに今の自分に適した言葉だった。

Funky Masters は、私が今までやっていたヨガのようなやり方ではやるなと言った。
体と心がバラバラのヨガ、アサナをこなしていくだけのヨガ。
習い事で~す♥的なヨガ、汗をかくだけのヨガ。これらは私の中で、間違っていたヨガ。
「武術としての気功をやるよう」に、とアドバイスをもらった。

さっそく調べてみる。
と言っても、ひとつ渋谷に当てがあった。
友だちが、以前そこで指導をしていると言っていたから。
名前を知らないけれど、とにかく二つ単語を入力してヒットしたのが・・・
渋谷ではなく、友達とも全く関係ない、私の家から3つ向こうの教室。

すぐ体験したいのですがとメールし、早速、練習に参加してきた。
教室に入って大先生が来るまで、違う先生と基本の型を練習した。
一つ一つが丁寧で、とってもいいなと感じる。
先生がやってきた。
先生が私を隅に呼んで尋ねてきた。
「どういうきっかけで太極拳なのか。」
私は、ぅおゎ~Funky Masters からオハイオからいろいろあったな~
太極拳にたどり着くまで、その話は長い・・・短いストーリーって・・・
私って話始めると長いしな~・・・
などと無駄に考えていたら、先生が「かいつまんで(笑)」と。
簡単に言うと、太極拳をやっている人がいるからですね。

先生は身体のことが見えているのか、あれこれ質問をしてきた。
私が立てなくなったこと、今は健康であること、もう以前の症状も覚えていないことなど話して、
正しい身体のエネルギーの流れを知って、日常を暮らしたいんです、と言った。
そして、私は瞑想をしているのですが、それにとっても良いと感じます、と口をついて出た。

先生は、微笑んで大きく頷いて、私の周りをくる~っと眺めた。
それから先生は言った。
この教室は、いわゆる太極拳(や気功)のイメージを持っている人には向きません。
太極拳は武術ですが、地味な動作です。
ここでは基礎の礎をやります。
ひとつひとつのことに意味があって、流れる動きになるまでひとつの動きをやり続けます。
1年半ぐらい経てば、何となくわかってくるでしょう。

大先生との練習は、ホワイトボードに人の絵や言葉を書いたり(中国語)、
エネルギーの流れる方向を描いたりと、まるで講習会のようだった。
練習は、立ち姿勢を15分止まったまま、水の流れを体内に感じるなど、
終始、想像していた通りの地味で穏やかな練習だった。

最後に先生は、ここには発表会も、試験も、段も何もないと言った。
ひたすらただ、個人との向き合いですよと。
太極拳を期待している人はすぐ辞めてしまうが、続く人はひたすら長い・・・
だから、参加するかどうかは、考えてまた連絡くださ・・・

「考えません、やります!!」

ということで、素敵な太極拳教室に出会いました。

ありがとう、Funky Masters!!!
今日はだから、とても気分がいいです[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Shino

おぉ〜!素晴らしい師匠に出会えましたね!
実は、渋谷の教室に行くことを聞いた際に止めようかと思ったんです。
あの街のエネルギーは、今のもののけさんには必要ないと思い。。。
結果、もののけさんは、ちゃんと必要な師と場所を引き寄せて安心しました。
確かな道を歩いている証拠ですね!!
by Shino (2009-11-29 02:02) 

もののけ

です!!!
渋谷は経由するのもちょっと避けたい場所で、
できれば今も行きたくないんです・・・
と、思ってたら自転車の距離に!!

やっぱり引き寄せてもらえたんですね。
で、今また同じ単語でサーチしたら、もうヒットしないんです!
不思議なめぐり合わせでございました。

今日、callingありがとうございました♪
love,
by もののけ (2009-12-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。