SSブログ

90日スリムアップ計画終了 [食に関する健康]

2010年5月10日開始の「スリムアップ計画」が終了しました[ぴかぴか(新しい)]

油断をすれば身体に不調は出るのは普通と思います。
肌アレ、気管支が弱る、便秘になる・・・
私の場合は肌アレも便秘もなく、ただ体重が変化するだけ。


ということで、以下は報告兼ねての記録です[るんるん]


--------------------------------------------------------------------


始めた理由:
①運動できなかった時期の後、たるんだ身体を好きになれなかった。
 
②その自分を受け入れられないなら、できることをやってみようと決めた。
 (でも無理はしない)

③あと、洋服を買いかえるのがもったいない。
 (クローゼットに「少しやせたら着れる服コーナー」を設け、フィットするかチェック。)
 
(なお、実際終わってみると、上記以上に心に効果がありました。
 途中経過がじれったい人はスクロールダウンで、一番下へ[バッド(下向き矢印)]


使ったツール:
Yahoo Beauty!のレコーディングダイエット。
毎日の食事、体重、体脂肪率を入力すると、自動でグラフを作成。
定期的にアドバイスが送られてくる。
(運動量、消費カロリーの計算もできる)


期間:
3ヵ月
1ヶ月目は全く変化なし。2か月目から変化。


運動量:
日常の仕事、移動、家事、掃除、洗たく、買い物。
たまにサルサ、散歩くらい。
朝と夜、15分ぐらいずつ簡単ヨガ的エクササイズ。


瞑想:
毎朝晩


食事:
いつもとあまり変えず、最初は好きなものを食べていた。
(最初から好きなものは身体にいいものだけど・・・)
時間が経つにつれ、何を食べれば身体がどう反応するかわかるので、
どんどん身体に合うものに変化した。


食べたメニュー:
朝食: 豆乳オートミール、バナナ、キウィ、トマト、ナッツ類(朝食で野菜と繊維質を採る)
昼食: 外食の場合は、ローストチキン、昼定食などで、バランスよく
夕食: 豆類(納豆)、海藻類、きのこ類、野菜

(甲殻類・貝類は、予測不能のアレルギーがでるので却下)


★栄養素チェック欄に、毎食食べた物にチェックを入れる(簡単)
 ・米・パン・シリアル・麺類
 ・イモ類
 ・海藻・きのこ
 ・たまご
 ・肉
 ・魚
 ・大豆・豆腐
 ・野菜(小量から大量までを選択)

⇒バランスよく食べるという習慣がつく。


★避けたいものチェック欄も、1日一度チェックを入れる(これも簡単)
 ・油もの
 ・カップめん
 ・甘いもの
 ・お酒
 ・スナック菓子
 ・甘いドリンク

⇒もともと上記のものを食べる習慣がなかったので、ほぼゼロ。
  苦めのカカオはよく口にしました。
  

★自分の決めごとチェック欄:
 ・白米・白パンなど白いものを食べない
 ・21時以降は食べない
 ・気功エクササイズ
 ・毎朝晩の腹筋
 ・脚のリンパマッサージ
 ・マルチミネラル・ビタミン、DHA、コラーゲン、鉄分のサプリメント

⇒達成率50% そんなに守れない・・・


これらを毎日記入すると(もちろん記入漏れOK)、
毎日の食事バランスの点数が出る。




ということで、結果は、テケテケテケテケテケテケテケテ・・・・・・




体重 2.6キロ減
体脂肪率 3.6%減
体内年齢 実年齢マイナス2歳

え、3ヵ月でこれだけの変化?
はい、さようです。
結局、数値は相対数なんだなと気づいたのでした。



考察:
今回、90日間「記録」を続けたわけですが、
自身の癖、食生活、栄養素を日常的に分析したことで、
さらに健康に過ごせる自信がついた。

また、どの時間に、何を、どれくらい、どう調理すれば、
エネルギーアップし、持続力がつき、心も身体も喜ぶのか。
外部からのどのような変化が、パワーダウンさせるのか、
そういったことにも気づいた。



改良点:
①誰と食べるのか、どんな会話をするのかにも気を配る。
 (↑ ここめっちゃ大事でしょー!!)

②繊維質の朝摂取が私に合うことが判明。
高単位で採れる繊維サプリメントを1つ増やす。



これにて、レコーディングダイエット1st stage終了です。
身体を大切にして、健康に過ごしましょう[ぴかぴか(新しい)]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。