SSブログ

「あたながヨガによって幸せを得ているのか、それを知りたいのです」 [ヨガ]

あなたの実践しているヨガがどう呼ばれているかは、どうでもいいことです。
あなたがそのヨガによって、今をより幸せに生きているかを知りたいのです。


ひとつ前のオライア・マウンテン・ドリーマーによる詩を、ちょっと変えてみました。。。

私は数年前まで体操系ヨガをしており、マンハッタンや都内の某ヨガスタジオに通って、最終的にインストラクター・コース手前のアドバンス・コースまでやりました。でも、心身の統合をせず、美容と筋力のために実践する身体的に偏ったヨガに疲れてしまい、ヨガをしていて一番あり得ないこと・・・身体を壊して辞めました。

この一連の状況だけでなく、誰にでも起こり得る人生の大小の出来事は、大きな意味で善し悪しなしに自分が引き寄せたこと。主体は誰でもなく私。その主体は心というスクリーンを通して世界を観ています。

このヨガスクールを引き寄せた私、ヨガで身体を壊した私、これを経験した私。人生において自分を取り巻く状況は刻々と変化していくけれど、そこにあるのは「状況の変化」。様々な状況に感情を付着させて、自分自身をアップダウンさせなくても、生きていく方法はあるのだと気づきました。

これらの経験をしてからは、ヨガは単に「ポーズの連続」ではなくて、心と身体の鍛練をするとともに、今ある状況に自身を同調させる統合的な動作の連続だということにも気づきました。


一定の動作を続けることにより、心地よさが生まれるエクササイズがあります。マラソンのランナーズハイ、山登りのクライマーズハイ、水泳のスイマーズハイ、おまけにダンサーズハイは、心と体が、現在行っている動作に同調しているから起こります(脳内の波の変化に現れます)。そのことが心身に良いのです。こう言うこともできるでしょう・・・ヨガマラソン、登山ヨガ、ヨガスイム、ダンスヨガ。


私が行っているのは、意識におけるWha-Dho(わどう)ヨガ。一日一回行うヨガじゃなくて、ある意味365日24時間がヨガです。心の動きを意識的に眺めて、その心の入った身体を愛してケアして、今の自分を取り囲む環境、そのすべてを統合していくヨガ。日常から離れるヨガじゃなくて、自分の心と体と魂をより輝かせていくための日常ヨガです。

もちろん動作もあります。必要な時に必要なだけ、マスター・ポール直伝の太陽礼拝、ピジョンポーズ、ダウンドック...これだけでも30分は行えますが、あとは呼吸法、エナジーワーク、気功、鼻呼吸など。一度にすべてはやりませんが、その時々に合わせて組み合わせて、最後に瞑想をします。心がクリアになり、身体がリラックスし、エネルギーに満ちあふれます。


ちなみに、ウルフ・サンクチュアリでは、マスター・志野が華麗なる「ウルフ・ヨガ」を披露してくれました。これも、心身とその環境を統合したヨガです[るんるん]




知識と筋力で行うヨガもいいけど、身体と心と、私たちを取りまく世界を統合させて、幸せになれるヨガをしましょうね[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

gloria

そうだったのですね
わたしはヨガがすきです
自分が気持ちが良いと思えることしかしません笑

わたしは主に登山ヨガ派です
山の上でのヨガは瞑想にとても適しています

ひろこさんのように、無理のない
こころに気持いヨガを心がけていきたいです
和道ヨガきっと素敵ですね笑

by gloria (2010-10-03 22:05) 

Hiroko

gloriaさん

コメントありがとございます♬
登山ヨガは、gloriaさんのことを考えながら書きました。
神聖な山で瞑想すれば、心も身体も洗われそうですね。

無理のないこころでヨガを実践していきたいですね。
そして自己を統合し、自分をとりまく環境と調和し、現実社会でよりパワフルに生きていきましょう!

次回、お会いするのを楽しみにしています♪

by Hiroko (2010-10-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。