SSブログ

自分力アップ、おまけにアンチエイジング [浄化の瞑想・クリーニング・メディテーション]

暑い夏が去って、涼しい秋がやってきました。秋は「自分磨きの季節」ということで、様々なメディアで、お薦め本や、ヨガスタジオ、資格講座、出会いの場所などの特集が多く組まれています。落ち着いて何かをするにはいい気候ですね。

秋に限らず、現代は年間を通して多様な情報が入手可能ですし、資格やエクササイズをやると決めたら、すぐにスタートすることができます。特に都会では時間と費用さえ工面すればだいたい何でも手に入ります。

情報収集や自分磨きをするのは良いことだと思っています。「なんとなく好き」や「私に合うかも」という感情は、身体が喜ぶことをしてるというサインだと思うからです。私も、OL時代はある種の情報マニアで、通勤ではフリーペーパーを、毎日英日新聞を複数紙チェック、金曜のThe Japan Times や日曜の日経PLUS1で、街中の新しい情報を常に把握していました。また、体験講座やワークショップにも積極的に参加し、興味のあるものには何でも挑戦しました。自分の探している物・事・人・情報がいつか目の前に現れるのではないかと期待して、手を変え品を変えて挑戦していくわけです。

しかし、本当にしたいことかを考えずにやっていると、逆に疲れてきます。外へ出ていけば出ていくほど、時間もお金も体力も減っていく。仕事どころか趣味も休めなくなると、秋を満喫するどころか、紅葉を見ることもなく気づけば秋が終わっていたようなこともありました。

そうなのです。自分の中に判断基準がないと、いくら情報が大量に合っても、取捨選択の判断ができません。情報に振り回されるだけに終わってしまいます。利用者側が意識を持って情報を利用しないと、流されるだけになってしまいます。


では、自分の判断基準を明らかにするには、どうすればいいのでしょうか?



まずは静かに自分自身と向き合って、心の声を聴くことです。
え、瞑想?そうなのです。侍もやってた瞑想です。



お寺の前栽を眺めながら静かに座り、暖かい日差しの中ぼーっとするような感じを思い出して下さい。すこし湿った涼しい風が頬をかすめていったり、竹の葉がかすかに揺れる音を聴いたり・・・そんな風に、自分自身にたった今起こっていることにも耳を傾けるのです。あれやろうかなとか、あの人の声聞きたいなとか、いつもは気づかない自分の心の声が聞こえてきます。ただ気持ちいいと感じている自分や、イライラしている自分がいるかもしれません。これが瞑想の入り口です。

瞑想は家でもできます。新たな出費も、出掛ける必要もありません。

できるだけ静かな場所に座って、目を閉じます。夜だったら、もしかすると遠くで鈴虫の音が聴こえてくるかもしれません。と、言いたいところですが都会はどこも賑やかです。マンションの近隣がうるさい、電車や車がいつも通る、子どもがうるさい、など、だいたいの場所が静かではないでしょう。なので、まずは瞑想に良い時間帯を見つけることが必要かもしれません。みんながまだ寝ている早朝は、外の音も比較的静かです。または、休みの日などに自然のある場所へ出掛けたり、近所の小さな公園のベンチでもいいでしょう。

場所と時間を確保したら、ゆったりとした気持ちで座り、自分自身に向き合ってみましょう。すると、「目を閉じている」、「脚の裏が床に触れている」、「少し偏頭痛がある」、「お腹が鳴った」、など、いろんなことに気付き、様々な思いが頭をかすめます。それはそれで、ただそれだけのことと観察して、そのまま目を閉じて座るだけです。最初は5分程度でもいいと思います。


ちなみに、瞑想を始めたからといってすぐ僧侶やベジタリアンに変身しません。今日始めたからといって、死ぬまで毎日やらないと命にかかわるということも全くありません。たまにでいいから、周りのノイズを消してみようというだけのことです。私も、半信半疑で疑問ばかりの中、瞑想をはじめました。疑問がある時は聞いて解消し、無心で瞑想を続けました。

瞑想をすることで、内に穏やかな静寂の場があることを見つけられるようになります。人生に起こる様々なことを俯瞰的に見れるようになり、物事がよりクリアに観えてきます。意識力がアップすることで、取捨選択が容易になるわけです。

私は人をだましたりしませんけど、「だまされたと思ってちょっとやってみてください」とも言いません。もし、「瞑想」をきっかけに今こそ自分力を高める!と自ら決心したら、ぜひ始めてみてください。瞑想のことについては、いつでも聞いてください[ぴかぴか(新しい)]



それと、瞑想にはアンチエイジングの効果があるそうです。アメリカで行われた実験によると、瞑想を定期的に行っている人は、行っていない同年代の人より若く見えるのだそうです。心が穏やかであると、ストレスや不調を抱えにくいので、外見にも影響するのでしょう。

瞑想がなぜそのような効果をもたらすかというと、瞑想中の時間概念が、地球上のそれを超えるからだと思います。具体的には、アインシュタインの相対性理論を引っ張り出したらいいのでしょうか?・・・私自身も説明することができません。

言葉で説明するより自分でやって証明する方がわかりやすいので、50歳になったら自分の写真を公開しようと思ってます。[るんるん]それまで、私のブログ読んでてくださいね(笑)。







nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

ジュリエット

おひさしぶりです。いいお話だね。私も今日から瞑想を始めてみようかな。
Hちゃん、いつも前向きで、素敵だなーと改めて思いました。
ほんと、相変わらず若く見えるよ!
写真、綺麗~(*^_^*)


by ジュリエット (2010-09-29 22:40) 

Hiroko

ジュリエットちゃん

ひさしぶり!!
写真褒められて照れてます:P

うんうん、ぜひ瞑想はじめてみてね。
生きるって幸せだな~ってじんわり思えるようになるよ。

コメントありがとう♬また遊びにきてね。
by Hiroko (2010-10-01 14:47) 

Shino

>50歳になったら自分の写真を公開しようと思ってます。

いえ、もうすでに充分効果が現れてますょ。「瞑想の直接的な効果」というより、瞑想を始めたことで変化し、何が起きてもブレない『自分軸』が出来てきたからでしょう!

どんどん輝きを増しているHirokoさん、お誕生日を迎えて、これからも年を重ねるごとにさらに輝いていくのでしょうね。楽しみです!
by Shino (2010-10-02 03:19) 

デイジーあや

東京にいる頃はまわりの情報に振り回されて焦ったり、自分を見失っていたりしました。
そいういときは代々木公園か明治神宮の静かな場所で、瞑想して自分を取り戻し、エネルギーを補給していたように思います(^.^)
by デイジーあや (2010-10-02 20:38) 

Hiroko

Shino-san,

誕生日のメッセージありがとうございます!

自分の中の強い芯、本物のスタンダード、そして 「自分軸」ができあがってきています。自分の中に答えがあり、本当の生へと導かれているように思います。

50歳のプロフィールは「オマケ」ということで、今をさらにsparkling!することにします♪
by Hiroko (2010-10-03 10:49) 

Hiroko

デイジーあやさん

コメントありがとうございます!

東京にいらっしゃった頃は、代々木公園や明治神宮で瞑想をされていたのですね。東京にも神聖な場所がちゃんと残されていることに感謝です。。。

また、ブログ読ませていただきます♪

by Hiroko (2010-10-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。