SSブログ

人が集まる10のエッセンス [和道 Wha-Dho 哲学]

今日はポール氏のビジネスブログを紹介します。このブログは主に、中小・零細企業、自営業、MLMをされている方を対象に、ビジネス成功に役立つ情報を発信しています。利益を追求するのであれば当然のことでしょうけれど、これって仕事以外に当てはまるなと思いました。

私の場合は、読んだ後におもてなしをする方について考えました。各種セミナーやイベントの主催者、パーティーオーガナイザー、そして家庭を輝かせているママ達!これらの場所にも、下記の10のエッセンスがちゃんと入っている。

人が集まるところって、生き生きとしたエネルギーがあるものね。人間関係を伴うどのような場面に於いても - 仕事場でも、家庭でも、趣味でも - 基本的な本質は変わらないのだなと感じました。



  ===== 以下抜粋 ======





パワフルで効果的な社風が確立されていない企業は、収入や利益にマイナスの影響が出やすいと思います。

では、ご自身のビジネスについて考えてみましょう。

-- 企業文化は確立されていますか?

-- 経営と社風の関係についてどうお考えでしょうか?

-- 企業経営や運営において、その本質的な価値を明示していますか?

-- 卓越した知性の確立を目指していますか?

企業文化、自社ブランド、ビジネス戦略といったものは、企業の本質的価値を明確に定義することから始まります。ここで、Zappos のウェブサイトから抜粋したものをご紹介します。


☆マーケットで重要とされる10の本質的価値:


● サービスを通して、「わぉ!」と思わせるような新鮮な驚きを届ける

● 変化を受容し、突き進む

● 心をくすぐるもの、ほんの少しの神秘性

● 冒険心、創造性、柔軟性

● 成長への可能性を追究する

● コミュニケーションを通して、オープンで誠実な関係を持つ

● ポジティブで家庭的な雰囲気を含んだスタッフ

● 不足よりは、少し足りすぎる程度

● 情熱と決意

● 謙虚さ


(詳しくはZappos社ウェブサイトへ)



  ===== 以上 =====



組織内部(人やミッション)がひとつになっていない状態で、企業は市場で成功できないのは当然のこと。だから社長はすべてを含めた全体をうまく統合・経営する。

自分自身のことについても同様なのではないかな。自分の心を知らずして、どう生きるのか、何をするのか、何にフォーカスするのかは見えてこない。人生を豊かに調和させるには、まず自分自身を知り、自分の行いに意識を向けることなのでしょう。あなたのの人生を統合・統制している(社長)は、あなたの中にある心だということに気づきます。人生の方向性に迷ったら、自分の内を見つめるのが最善と思われます。
・・・って、それがポール氏がブログで伝えてる事だけど[揺れるハート]



ここで、いつも楽しい場を提供してくださる方に乾杯っ[バー]
いつもありがとう[るんるん]






☆オリジナル(英文)はこちら

翻訳は姉妹リンクへ♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。