SSブログ

最近のお気に入り、簡単生姜ドリンク♪ [食に関する健康]

寒くが本格的になってきましたね[雪]
防寒対策として色んなアイデアがありますが、私の場合は、背中や下腹部にカイロを貼ったり、高機能インナーを着たり、「ゆたぽん」で就寝前の布団を温めたりしています。

そして、最近すごく気に入っているのが、生姜ドリンク。
飲み始めた理由は、姉の一言...
「小雪さんは、生姜を皮ごとすりおろして飲んでいるらしい」[ひらめき]

生姜は毎日食べていますが、このドリンクを飲み始めてから生姜の消費量がすごいです。
そして効果は即効、ほんとにぽかぽか[るんるん]

ということで、↓簡単生姜ドリンクの作り方↓


用意するもの

・紅茶(私はルイボスティー)
・生姜(あれば無農薬のもの・チューブタイプもok!)
・黒糖


つくりかた

1.紅茶を入れて、
2.すりおろした生姜を入れて、
3.黒糖を入れて

終わり、はやっ[ぴかぴか(新しい)]



◆なぜ紅茶?
緑茶やコーヒーや牛乳は身体を冷やす飲み物ですが、
赤いお茶は冷やさないそうです。なので紅茶がいいそうですよ。
私の場合、家にルイボスティーがあったので使ってます。
ルイボスティはカフェインフリー♪

◆生姜は皮ごとすりおろす?
生姜は、皮に近い部分に一番栄養があるそうです。
買ってきた生姜をよく洗い、皮ごとすりおろします。
すりおろして出る繊維が気になる場合は、ガーゼなどで漉してください。

◆白糖じゃなくて黒糖?
黒糖も身体を温めてくれる食材です。



飲む時間帯

・朝の寝起き
・お風呂の前
・それ以外にも、日中いつでも。


飲む量

*なんでもそうですが、一度に大量に摂取するのは避けた方がよさそうです。
・4~5杯/日(目安)
・生姜ドリンクを飲みつつ、さらに毎食に取り入れて良いそうです。





生姜は漢方薬にも使われる大人気食材。
低体温で、風邪をひきやすい方も、ぜひ試してください[いい気分(温泉)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。