SSブログ

本来の自分を生きるということ [和道 Wha-Dho 哲学]

学生の頃から「自分探し」といっては、バックパックを背負って旅をした。
社会人になっても、やりたいことなんて本当はわからない。
趣味はいくらでも増える。いつか本当に好きなものが現れる気がして。
でも医療費は嘘をつかない。毎年10万円を軽く超えてた。

だけど、心の中ではわかってた。自分の生き方に納得してない事、そして何もかもが全然違うこと。
このままでは、一番生きたくない方法でこの人生を生き続けるということも。
頭でいろいろ考えて、自分の環境や考え方を変えてみたって、答えは出ない。
でも、自分ではどうしようもなかった。

そんな言い訳をしていたら、ある日、立てなくなった。
資格を取り転職してすぐにクビになった。友だちとレストランに行ったり、お茶をすることもできない。
旅行にもいけない。彼とも別れた。

本当に、自分がその場所から一歩たりとも進めなくなってしまった。
もう、この問題から逃げられない。


私というこの存在は誰?

なぜ、この世に生まれてきたの?

この世ですべきことは何なのだろう?


答えは本人のみが知っている。
答えは人それぞれ違うから、他人に頼れない。
精神科医やカイロプラクタ―に頼っても、半永久的に続く悩みや痛みが解決するわけじゃない。
絶望的に助けを必要とした。私をこの淵から救ってくれる「何か」を。

そして直感的にある人が頭に浮かんだ。
彼女と実際に会ったことはない。なのに、この人に話すしかないと感じた。

それから1ヶ月半後、私は彼女とその旦那さんが住むアメリカの家を訪れた。
そこで1週間のリトリートをする。
彼らこそが私の師匠になる、Funky Master+[猫]
そして、それが運命の出会いになって私を変え始めた・・・

今では歩けるし、もちろん踊ることだってできる。
驚きの偶然や出会いが起こり続け、周りはハッピーであふれてる。人生は雲の上にでた気分!

私は自身に向き合うことをし始めただけ。それだけでこんなに人生が変わる!
でも、自分探しの旅は孤独なのだった。寂しくはない、でも孤独。
だけどその先にあるのは、輝く本来の自分[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

murachankenchan

nice をありがとう。でも、お返しのniceじやないですよ。
 心の中を少し見せてくれたこと、前向きな姿勢、そして、『理屈とちゃうねん』、もniceです。
 また、読ませてくださいね。
by murachankenchan (2009-10-19 10:33) 

もののけ

murachankenchanさん

コメントいただいて、ありがとうございました!
そちらにnice!をつけたっきりで、コメントもメッセージも送れず、どうしようかと思っていました・・・
ブログにコメントがあるとは思っていなくて、今日までコメントの欄をチェックしたことがありませんでした。お恥ずかしい!!

『理屈じゃないねん』も読んでいただいてありがとうございます!

心の旅は、今はじまったところです。
これらも心のままに書いていきますので、またどうぞ遊びにきてくださいね。

murachankenchanさんのブログも読ませていただいています!
by もののけ (2009-10-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|宗教とわたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。