SSブログ

心の故郷 ...Soul Home [和道 Wha-Dho 哲学]

これまでずっと、ビーチとアイランドが好きだった私。
今年になって、急に「海よりも、川」と言いだし、最近は「森」が好きになった。
どこが心地いいと思うか、導かれるままに変わっていくのかな[台風]

東京には都区内唯一の渓谷、等々力渓谷がある。
大井町線の等々力駅を降りたところから、数分で渓谷に降りられる。
降りたとたんに別世界・・・温度も地上より5度は下がる。

今朝、9月に声をかけてきくれた素敵な殿方と再会したので、そんなことでブログを書こうと思った。

渓谷は谷沢川(やざわがわ)沿いにあり、歩いていくと環八を頭上に通り過ぎる。
そこを左手の方に進むと、保存されている横穴式古墳があり、川を渡って右側に行くと湧水がある。
私はほぼ毎朝ここに顔を洗いに来て、ペットボトルに湧水をいただいて帰る。
中には2リットルのぺッドボトルを10本近く自転車で持ち帰る人もいる。
みんなここの湧水で癒されている。

湧水を通り過ぎると、細い滝が2本ある。ここは昔、修行僧が苦行を行っていたところで、霊山とされてる。
滝の横には仏様が2体、滝の上にも仏像が3体祀られている。
ここの脇から、等々力不動尊へあがる階段がある。
振り返って反対側には、満願寺別院の庭園が広がっている。その上には芝生の広場もある。

ここを通勤に使っている人もたくさんいて、朝夕はスーツやヒール姿の通勤途中の方を多く見かける。
もし私がまだ会社員だったら、毎朝ここで癒されてから出勤したいなと思う。
って、今はほぼ毎日ここに来て癒されてるけど。

等々力渓谷の景色は美しい。よく立ち止まる。
木々の強さ、陽の輝き、そよぐ風、揺れる葉、小鳥の声、空気そのもの・・・。
自然があるということ自体が素晴らしい。等々力渓谷に住みたいなと思う。
森に住みたい。
森に住んで、森のものを食べ、森と一緒に行きたいと思う。

ちなみに地層や歴史については、ミクシでも日記を書いているので、よかったらどうぞ。
素敵な殿方もここに登場してます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1283108678&owner_id=560403

リトリートで滞在したFunky Master の家の裏側には、等々力渓谷と同じような景色が広がっている。
その家も、その地域で一番最初に建てられた家だと聞いたので、等々力渓谷と同じ神聖な場所。
家の裏庭の森から小川へ降りていくと、変わった平らな石が積み上げられている。
過去に何があったのか、単なる自然の堆積とは思えない。
東京都区唯一の等々力渓谷と同じような場所が、近所の家々の裏側に広がってた。

ある日、連れていってもらったのが、Loveland Bike Trail。
廃線となった線路の跡に、サイクリングできるようにトレイルが整備されていて、長さは70マイル以上。
初めて知ったけれど、オハイオはサイクリングで有名な州で、ツール・ドー・オハイオが毎年開催されるらしい。

ここに、美しい川に掛かる橋があった。(River Runs Through It の映画のような・・・)
橋の途中に木の柵があったので、何だろうと背を伸ばして覗いてみると線路の一部があった。
長い間使われていない線路の間から、小さな花や草が生えていた。時が止まっている。
何も動いてないのにすべてに生命力があり、今にも向こう側から電車が走ってきそうだった。
私には息が止まるほどの美しい景色に思えた。
美しい景色を見て「きれいー」と言う程度の私が、、、景色を見て息がとまりそうだった。
その時にカメラがなかったから画像がないけれど、懐かくて、心に響く景色だった。
その場を去る前にもう一度その景色を見て、目の奥にしっかりと焼き付けた。

アメリカから戻って、等々力渓谷に最初に戻った日から、行くたび「ただいま」と言っている。
森、渓谷、この自然が私の住むところだと思う。
これまでいろんな場所を旅してきたけど、心のホーム(家)を見つけた…[ぴかぴか(新しい)]

3276000

タグ:等々力渓谷
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Shino

この週末トレイルに行き、例の”線路”をのぞいてみました。
でも、あの時一緒に感じた『息の止まるような美しさ』を感じることはありませんでした。
そしてポールが「Everything is illusion」と。。。

あの時のあの一瞬、精霊達が集っていたのかもしれませんね。
by Shino (2009-10-28 03:53) 

もののけ

Shinoさん

あの線路の近くに住まれているなんて、本当にうらやましいです。
まさに、宮崎駿さんの世界でしたね・・・
初めて見た時のあの感動は忘れられないです!
そうか、精霊たちがいたからあの美しさだったのですね!!

Everything is illusion.
心に響く、大切な言葉です。ありがとうございました!
by もののけ (2009-10-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。