SSブログ

冴える・・・昼寝の効果! [和道 Wha-Dho 哲学]

実は、寝起きが一番冴えてる。昼寝などの短時間の睡眠後が、特に冴えてる。
普段できないような、暗記や計算がスイスイできる。不思議。
最近、それが復活した。

これは高校の時に始まった。
常に睡眠不足だったから、家でも学校でもテキストを横に置いたまま、ちょくちょく寝た。
目覚めると、最初に見た文字や数字がスラスラと入ってきた。
学校の先生にそれを言うと、それは素晴らしい!と言ったけど、それをうまく活かす方法が思いつかなかった。
(授業中にいつも昼寝するわけにもいかないし?)

大学の時は、往復4時間かけて大学に通学、終わって専門学校、深夜までバイトという生活を送った。
(学校がある時は勉強と小銭稼ぎ。休暇に入るとすぐ海外[飛行機]
だから、電車移動中は貴重な睡眠時間!
下車駅直前に目を覚ます、という達人技を毎日何回もやっていた。
休暇には海外へ行く目的があるから、その生活に満足してた。

大学を卒業して、「とりあえず」会社員になってみたら、夢も自分もその中で帳尻合わすことになってしまった。
それから、全く昼寝をしなくなった。ま、する時間もないのだけれど。
明日のために、夜になったら強制的に寝ないといけない。
電車やマンション近隣の音が気になり、眠るべき時間に寝れない。
朝も年々起きるのが辛くなるのに、頭も体も心も叩き起こさないといけない。
起きてボーっと朝食を採り、満員電車に飛び乗る。ホームに転落する人がいる、恐ろしい。
日本人は思いやりがあり礼儀正しいというが、満員電車の日本人は優しくないどころか怖い。
電車を降りたら会社。自分で選んだ会社なのに、全然楽しくない生活。
今日いつ終わるのかな、次に連休があるのは何月だろ。なんで働いてるんだ?

それで私は会社員生活を辞めて、資格を取って個人で働き始めた。
30歳を過ぎて遅すぎるよと言われた。でも変な仲間意識は要らないし。
生活が変わって減ったものは当然あるけど何よりも大切な「健康」と「時間」がある。
もっと大切なものにも気づける!

それから少ししてこのスピリチュアル・プログラムが始まった。
まだ昼寝はしてなかったけど、昼寝をしていいのだと聞く。
昼寝・・・
大人が昼寝をするって罪悪感がある。赤ちゃんと添い寝するママはいい。
だから、私は病気になる以外で、絶対に昼寝をすることはなかった。

ところが、リトリートに行く途中、シンシナティに入る飛行機の中で30分寝たのです。
隣の男性に、「私、飛行機では寝ないの」、と言った直後…。
しかもリトリートが終わって、帰国する飛行機では数時間も寝れた!
10時間超えるフライトで数時間寝れるのは、本当にありがたい話。
それから昼寝の習慣が復活し、いつのまにかあの冴える感覚まで戻ってきた!

「とりあえず」な決断はもうしなーい[るんるん]


羊がいっぴき・・・・
3276001
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。