SSブログ

【燕青拳】(Yanqingquan) で大興奮っ=3 [中国内功武術(太極拳)]

最近、温度差が激しくて体調崩している人が多いみたいです。
へ~~~とか言ってたら、私もちょっと不調。
この気温差についていくのは少し辛いです・・・みなさまお元気でしょうか。


ところで、金曜日の太極拳の練習で、嬉しいことがありました。

1.靴を忘れたことに教室に入ってから気づき、EMUブーツで練習した。
  ホワホワで温かかった・・・
( ↑ 全然関係ない)

2.バレンタインだったので、チョコいっぱいあった。しかも、お口なおし用のお煎餅も!
( ↑ ほんと関係ないね)

3.2ヶ月目にして、「やった!」感を得た。

徐々に太極拳の型はイメージできるようになったけど、
その中の1億分の1程度の動きが、身体で感じられた。

太極拳の立ち姿勢を、簡単に説明すると、
地へしっかりと足をおろし、身体の関節を外旋させ、天からのエネルギーを身体に受けて、
丹田に貯めたエネルギーを感じて・・・って、言うは易し行うは難し!!

合気道も、このような動きなのだろうか、と合気道もやっていたけど知らない。
空手も半年、柔道は高校で必須科目だった、なんちゃって武術好きです[手(パー)]

その身体の位置って、老師に触ってもらえばなるほどわかるのだけれど、
自分でその位置に持っていくことが、今の私には究極に難しい。
ところが、その位置に身体が入ると、自分で全く何の意識もしないのに、力が伝わり相手が動く。
昨日はそれが自分で初めてできて、先生を軽く移動させちゃいました!!
(先生が「軽く動いてあげてもいっか。」と思わせる程度のエネルギーだと思われる。)


4.燕青拳の先生が来て、目の前で型を披露してくれた。
(来てくれた先生のではないけど・・・ ↓ こういうのだと思われます)
[足]http://www.youtube.com/watch?v=IxxCJXBtWSQ&feature=related

いつも、老師の太極拳を観ていると、これはダンスでしょうか?
と思わせるほどに動きが優雅で、滑らかで、美しい。

この燕青拳の先生も、なんて美しくてエネルギッシュなダンスだろうと思った。
サルサや社交とは全く違うダンス(動き)なのだけれど、
この振り付け(型)を覚えたら、どれだけ素敵だろうなぁと思った。
(サルサだって Michael だってそうだけど、同じフリをしても全く別物になる・・・)

いや、これはダンスじゃなくて、中国武術なのです。
見たこともない、あまりにも素晴らしい動きに圧倒されて、口ぽかん状態。
蹴ったり、打ったり、着地する時の音は、効果音ついてるよね?っていうくらい激しかった。
ばしっっっ   バシッ    バシッっっっ

後で、練習時間と練習方法を聞いたら、これはオリンピック級だと思った。
けど、その先生、昼間は会社員なのだとか。
いつも電気変えてくれる総務のおじさんが、実はこんな強かったらどーする。(仮に、総務ね。)

しかし中国武術って奥が深すぎる。中国って深い!
太極拳、ものすごい好きになりそう[揺れるハート]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aura-aura

ダンスもそうですが、柔らかいくないと強さは出せない、強いんだけれど柔らかい・・・映像を見て、太極拳もそんな感じなんだなぁって思いました。
by aura-aura (2010-02-15 22:10) 

もののけ

auraさんこんにちは~♬

ほんとですね。
練習会には、プロのフィジカルトレイナーやタンゴダンサーもいて、
太極拳が間違いなく役立つと言ってました。
芯を強く、だけどしなやかに・・・
やってみましょう!(笑)


by もののけ (2010-02-17 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。