SSブログ

中国武術について、ちょっと [中国内功武術(太極拳)]

ちょっと、だけね[るんるん]

~wikipediaより~

中国武術とは、中国大陸に起源を持つ武術の総称。

現在中国での武術の目的は、
・「看」・・・見て美しい演武を行うこと。この側面を強調したものは表演武術武術太極拳。

・「健身」・・・体を鍛えて健康になること。この側面を代表するものは太極拳。
*太極拳の愛好者は世界中に大勢いるが多くの人が武術としてよりも健康法として行われている。

・「実用」・・・相手を殺傷できる力をつけること。
この側面には二つの大きな流れがあり、
 一方は競技化された散打と呼ばれる対戦スポーツ形式の競技であり、
 一方は民間もしくは様々な武館等に伝承される伝統流派の存在である。
(こちらは今尚古来より伝わる本来の武としての練功(練習)方法を伝えている。 )


  ~wiki以上~


太極拳を「中国の体育」と呼ぶには、もったいなすぎる。
これほど「意識」が必要とされるエクササイズ(プラクティス?)を知らない。
(合気道、サボりすぎだ・・・)
サルサは踊っていると意識が飛んでいくけど、それとは全然違うよね(笑)。

今日は、習っている太極拳教室のHPで紹介されている、動画をご紹介!

一番好きな動画です!
[映画]http://www.youtube.com/watch?v=zGuwk5RJWSk
・・・って、サルサやん[たらーっ(汗)]


(勝手ですが、太極拳に戻ります[あせあせ(飛び散る汗)]


もとい。今練習している太極拳。

[映画]http://www.youtube.com/watch?v=zIpKW6AnKYw&feature=player_embedded#


練習しているのひとつ、推手。

[映画]http://www.youtube.com/watch?v=DjSYTBbH2Rw&feature=player_embedded#


この間私ができた!って喜んだのは、これ。
お互いの腕をクルクル絡ませて遊んでいるように見えるかもしれないけど、
片方が真剣に相手を倒そうているが、もう片方が簡単に払っているのです。
加えられた力に対してまっすぐ向き合った時、その力は大きな力になる。
老師が実際にやっている動画は公開されないから、
みんな練習おいでってお誘いしたいくらいだよ!

ほんと太極拳の奥深さたるや・・・・・・
と、一番驚いてるのは自分。まさか太極拳をやろうものとは!
今でも信じられないのよね[揺れるハート]





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おたきち

推手の動画いいですね。ご高齢の老師ですが、勁力がありますね。私も太極拳やってますが、まだまだ形ばかりで・・・。最近ようやく足からあがってくる力が手にとどくのが時々わかるようになってきましたが、まだまだです。
by おたきち (2010-02-27 06:56) 

もののけ

おたきちさん
ブログ読んでくださってありがとうございます♪

太極拳されているんですね。
推手は、自分がやるとなると本当に難しい・・・
太極拳は、その奥深さに充実感を得られるので、
私も前向きに取り組んで精進していきます。
お互いがんばっていきましょう!

コメントありがとうございました♬
by もののけ (2010-03-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。