SSブログ

地球からのメッセージ [和道 Wha-Dho 哲学]

世界各地でのデモ勃発・・・。人々の「怒り」や「不安」が各地で爆発し、世界中が震撼しています。まずは、何よりも、皆さまのご無事をお祈りいたします。

家族、同僚、知り合いの方が被害に合われたかもしれません。私の知人も、エジプトでホテル内の銃撃戦に巻き込まれ、心に傷を負って帰国しました。その方が必要とするならば、どうか近くにいて声を聞いてあげてください。

火山の噴火や地震も発生しています。20歳の時に住んでいた街、クライストチャーチの大地震。以前働いていた大聖堂前のホテルも崩れてしまいました。人間がコントロールできない自然災害。同じ地球上で起こっていることです、他人事ではありません。

私は、この自然界の災害が、人間社会の紛争と繋がっているように感じます。地球が震えているように感じるのです。地球が私たちをつかんで、激しく揺さぶっているようにも...。これはメッセージではないでしょうか?私たちが目覚める時なのだという。

地球の叫び声を無視しないでください。


地球のメッセージ・・・それは、今自分の目の前にある事を手放して、被災地へ飛んで行くことではありません。それは、それぞれの人が、自分の生に向き合いなさい、というメッセージなのだと思います。

ストレスばかり、我慢ばかり、不満ばかり、意気消沈ばかり・・・、もしそういう状態であるならば、それは真の人生に向き合えていない証拠です。あなたの心の奥底では、あなたさえも気づいてあげられない、喜び、輝き、情熱が隠れているはずです。それは、取り戻すことができるのです。

『人を助ける前に、まず自分を助けなきゃ!』
これは、志野・デスーザ氏も書いた最近のウェブ記事ですが、地球や世界に対して観念的になる前に、まずは等身大の自分を知ることが必要です。

被災地や紛争地域には援助が必要で、援助をすることは立派なことだと思うでしょう。私も、自分の幸せな人生そっちのけで、途上国援助を長年してきました。ですが、それが自分から逃げる口実であるならば、その「援助」は、あなた自身の人生に意味を運んできません。よく知ってください、あなた自身を救うことも、同じ神聖な行いなのです。


真の意味で、地球(紛争や貧困)や宇宙(環境)、他者を救える時、あなたは喜びと情熱に溢れた人生で輝ていることでしょう。

あなたの今いる位置をもう一度見直して、地球からのメッセージを大きな意味で捉えてみてください。
地球を救うために今できることは、実はあなたの中に「今」あるのです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。