SSブログ

引越しは究極の断捨離? [お引っ越し]

東京の街並みがクリスマスイルミネーションに飾られる時期になりましたね!ニューメキシコでの結婚式の記事を書く前に、年を越しそうです。。。

さてさて、この度、11年間住み慣れた世田谷区の尾山台から引越しました。尾山台はなんといっても商店街が盛況で、商店の方や住人が街を愛していることがよく伝わってくる街でした。いつもどこかで、「こんにちは!」という声が響き、商店や地域の方々が子どもたちを見守っています。ここでお商売できたらいいな~と思える理想的な街。
こんな素敵な尾山台から、引越しました。当初希望していた西への引越しは達成されず・・・結局、引越し先は世田谷区の等々力となりました。。。西にひとつ、隣駅です(笑)。

リアル引越しに伴い、プロバイダーが変わるので、ブログ引越しをすることになりました。私が使っているso-netブログって、何を隠そうそんなに使いやすくありません[バッド(下向き矢印)](いつもso-netの方に改善をお願いしている私です)。今回を良い機会ととらえブログ引越しを試みたのですが、so-netが使っているデータの変換がうまくいかずに、結局so-netブログから引越しができませんでした。ちょっと混乱しつつも、so-netの方のご協力を経て、過去の記事も消えずに、これからもブログ存続です!(読んでないと思うけど、so-netコンタクトセンターの方、ご協力ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]

さて、今回の引越し。多分楽だろうと高をくくっていたら、けっこうなボリュームでした。あの家に関わった人たちのエネルギーが想像以上に濃かった、と言えるかもしれません。

11年間という年月。私が引越してきた頃と言えば、ファミリービジネス(家の後継ぎ問題)に心奪われ、毎日放心状態でした。最初の1カ月は東京の家を出ることも怖くて、電車にも乗れませんでした。最近、上京してきた京都の友達も、電車に乗るのが怖いと言っていましたが・・・その気持ち私もよくわかります。

上京したりする人がきっとそうであるように、私も新しい土地で仕事に挑戦しつつも、夢(というか過去)の続きを歩こうとしていました。あっちに進んだりあっちへ向いたり。人生ってそうやってコアを探して迷い進むものなのでしょうね。夢って、人生を歩む大きな糧になるし、魂が成し遂げようとしていることのヒントになるけれど、今を生きず過ごしていると、誰か他の人の夢(過去の夢も他人の夢)を歩くことになってしまうのですね。
なんとなく。今、ひとくくりの時代が家ごと大きなバルーンに入って、飛び去っていくような感覚を味わっています。あれから11年(君麻呂風)。。。

引越しは移動する「モノ」の量ではなく、様々な「愛着」を捨てる作業であるため、大変なのかもしれません。家が空っぽになるまで、そこにどれほどの感情が混とんと存在していたかをひしひしと感じました。あらゆる物に所有者の感情が付着していました。究極の断捨離を完了したという気がしています。
私自身には身体的以上に精神的な手ごたえがあり、今は心の中からも何かがごそっと引っこ抜かれた感じです。無意識的にも、長年住む家には深く根を下ろしてしまうものなのでしょう、善くも悪くも。私はその根っこをこのタイミングで引っこ抜くことになり、今は引っこ抜いたところがポカーンと空いている感じです。根っこは自分の外側ではなく、内に持っていないと、と改めて感じます。

すべてを捨てた後には、自分のリセットが始まるのかもしれません。ある意味、第一チャクラと第7チャクラから、ハートチャクラに向かって再構築が進んでいくのかも。チャクラのお話はまた今度。

なにはともあれ、何かがガタガタと崩れていく時は、何か新しい命が再構築していく合図。期待せず、あせらず。主人と二人で幸せの方向に歩いていきたいとと思う今日この頃です。


DSCN0938.JPG
【等々力の紅葉が日々のストレスを癒してくれます】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。