SSブログ

混乱する時代は、自分を知る時代! [和道 Wha-Dho 哲学]

2012年、今年もあっという間だったな~と実感している今年の年末です。みなさんは、どんな年を過ごしましたか?

今年も、私たちそれぞれの周りで、心に刻まれる、深い意味あるイベントや事件がたくさん起こりました。去年以上に、今までとは異なる価値観や世界観が表れていることを感じた気がします。意識とか、目覚めとか、癒しなどという言葉が日常で聞かれました。昨今までもてはやされたビジネス哲学や心理学が、今やNLPなどの更に実践的な方法にとって変わっています。
数年前まで特定の人しか知らなかった、いわゆる地に足付かない「精神世界」の話が、なんだか確かな「現実」として起こっていることを、たくさん目撃し、自分自身も心に描いた様々なことを現実にしていきました。
思えばこの一年、旦那さんのビッグファミリーへのご挨拶から始まり、旦那の日本移住準備、退職、転居1、国際結婚手続き、結婚、転居2、新しいワークスタイルが始まったりと、変化し続ける一年でした。

私も含め、ここ数年は『夢日記』、『ビジョンノート』、『引き寄せの法則』・・・これらを実践した人から、「夢の現実化」が加速している時代です。見えない世界、いわゆる精神世界やスピリチュアルを、単なる趣味ではなく実践で学ぶ人も増えてきました。命や、生きる意味を考えたりするのは、もう定年後だけの楽しみだとは言えない時代です。誰もが、生きる意味を知って、価値ある人生を進みたいと思う、意識の時代にいるようです。今はまだ手探りで、確かに掴めていないものを、実際に得たいと多くの人が感じているのではないでしょうか。

最近になって、一般に出回ってる動画などにも、引き寄せる法やビジュアライゼーション(思考の現実化)のために、まず初めにすべき大切な作業が説明されるようになりました。これを言わず・書かずにこれまでベストセラーが誕生しましたが、それはまるで、チョコチップアイスを頼んだのに、肝心のチョコが入ってなかったようなものです。(←わかりにくい)...はい、お金を払ってチョコチップアイスを購入したのに、チョコは入っていなかったが、バニラが美味しかったから納得してしまったような感じです。つまり、あなたはチョコチップ本来の醍醐味を味わえていないのです!(←まだわかりにくい!)

描いた人生を手に入れる方法、すなわち、今の自分に貢献しない記憶、感情、所有物など(これら一切をエネルギーと呼びましょう)を手放して、心から満たされて幸せで、輝きのある人生を本気で手に入れるために最も必要なことは、・・・こことっても大事ですよ・・・あなた自身が、あなたの意思により、心の声を聴くこと、すなわち瞑想です。


一昔前まで、不調を抱えた人が「治癒を求めて」、ストレスを抱えた人が「真に救いを求めて」行く場所は、教会とか寺院といった場所でした。ユタやメディスンマンの家だったかもしれません。聖人や法主たちはみなこう言います。「私に祈りなさい。」まさにその通りです。古の時代から、東洋の賢人やリシ(聖仙)たちが同じことを言い続けています。
ただ、ここで聖人が言わんとしている「私」は、あなたの心の中にいる「私」なのです。どこかのキラキラ眩しい御方の足元に膝まずいて、本気で「その人」に祈っちゃうことではないのです。膝まずく行為によって、「私自身を明け渡しますよ」という宣言を力強く行うことは良いのですが、あなたを明け渡す相手は目の前にいる他人様ではなくて、「私の心」、「私の内に宿る善」、または、スピ用語で言うところの「ハイアーセルフ」にです!
だから、今はどこにも行かなくていいのですよ。導かれるままに、こういうブログ等からアイデアを得て、そのあとは自分に戻っていけばよいのですから。

本当に多くの人が心の在り方を探り、物質以外のものに救いを求めているように感じます。選択肢がたくさんあり、物質があふれ、何でも自由に手に入れられそうな時代なのに、よくわからないが悩みは広がるばかり。だけど、本当は、答えは自身の内にあるのです。手をとめて、頭をやすめて、静寂の中に一度身を置いてみてください。


私は瞑想を日常にやっていますが、もちろんやらない時もあります。感謝の心をすっかり忘れたカサカサな人になることもあります。そういう時に、悲しみや怒り渦中な方々と場を共有すると、私もそちらのエネルギーに簡単に捕らわれてしまいます。混沌とした社会だからこそ、自分を見失うのは本当にあっという間です。瞑想をしていると、なんとなく心が真空になるような瞬間を経験しますが、その空間を経ると、心は穏やかになり、今に存在し、迷いなく行動できる。だから瞑想をしたいと思うのです。

しかし瞑想することが目的ではない。

私の中のエゴはいつも瞑想をしたがるので、よく師匠や旦那さんにたしなめられます。瞑想をしたって何もすごい事ありませんし、瞑想法を知っている人もすごくありません。瞑想という方法を使って、
「今という場に存在し、今すべきことを、愛の中で行っていること」が、私が在りたい現実です。「今を生きなさい。」これはお釈迦さまも言ったことです。生前に墓石を購入しなさいとは一度も言っていません。だから、今を生きるために、自分を知ることが大切で、そのためには瞑想が遠回りのようで一番効果的な道ではないかと思っています。

私にとっての愛と調和と力強さを求める道は、ライフジャーニーそのもの。『和道』というアイデア(実践思想)を学んだ今でも、すべての答えは既に自分内に在ることを忘れないため、毎日の祈りは続きます。いのちを頂いたことに感謝する方法は一所懸命、歩みを止めずに前に向かって生きること。だって、それぞれが生まれてきた意味は、道の途中に必ず存在するのですから!

うん、だから私も歩き続けるんだ[手(グー)]



旧年去って、新しい年は来るけれど、今日も明日も「今」の連続。時間ばかりに囚われて明日は、来年は、と言わず、改めて「今」を意識してこの時期を過ごしたいと思います[かわいい]

と、言うことで。
冬晴れの日光浴や愛に溢れた集まりなど、「今」をめいっぱい抱きしめましょうね。

Enjoy your holiday!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。