SSブログ

京都でレトロ着物購入メモ [着物]

【着物ショッピングメモ】
京都室町に、以前は500ともいわれるほどあった着物問屋も、今はかなり姿を消しています。趣味で着物を着たい人は、じゃぁどこで買えばいいんだと5月からいろいろと探しました。←2013年のお話しです。

【方法】
友だちに尋ねる。あらゆるネットワークで探す。ネットで探す。自分の足で探す。

【結果】
京都はお店の数は東京より多い。でも、東京のように宣伝している店は少なくて、情報を得にくい。
東京のお店は宣伝広告上手、でもお店に行くと売ってこない。京都のお店は、時間に急がなさすぎる歴史上?(人間はせっかちだけど)、宣伝広告してない。

天神さんは何でも激安だが、シミ、ほつれ、スレなど、細部にわたって確認が必要。事前に自分のサイズを「寸」で知ってメジャーで計って買う。買う時は完全自己責任!店先にいる多くの兄さんは日雇い?何も教えてくれない。事前準備はぜったい必要。買った後も、お直しやクリーニングが必要。
⇒天神さんは小物目当て。着物はリメイク用。

呉服屋さんでもアンティーク着物を売っていることもありました。呉服屋さんだと、ダメージチェックをした上で、着物クリーニングもしているので、納得してお得な買い物が可。上物がたくさんありお姐さんがいろいろと教えてくれるので、勉強にもなります。ただ、新品欲しくなると懐がね・・・。相談しやすいマイ呉服屋さんを身近に置くのが、着物美人への近道?&京呉服店生存の道?

【結果】
新京極の井和井。あれ、普通すぎる。でもやっぱりイイ。サイズ表示も全部してくれてて、アドバイスもくれるし、アンティークの(天神さんとかじゃなかなか見つけ切れない着物類)も売っている。やっぱり陳列していると見やすいしね。


以上~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。