SSブログ

それぞれのカルマ [カルマ]

今まで考えた事もなかったが、私にはカルマがある。母に、妹に、姉に、父に、義母に、親友にも。そんな大切なことにやっと気づいた。

*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・*.

子ども時代は、平和な時が流れ、普通に学校に通い、たくさん遊んだ。父親と結婚したいと本気で望んでいたし、母のように献身的な母親になり、お寺や文化を守っていくのだと信じていた。

両親は15歳の時に離婚した。父親は、ある女性と知り合った時を境に豹変した。ある日、母は自分の人生を歩むと決め、私も母の新しい人生に賛成した。義母は、窓ガラスを平気で割るような人で、父とよく本気でケンカをしていたが、どちらかが死ぬのではないかと本気で思っていた。彼らと5年間一緒に住んだ。

悔しさや悲しみのエネルギーは、すべて英語の勉強にあてた。高校を卒業する頃には自分の進路がわかっていたので、親の離婚は人生を左右する大切な道筋だったと、その頃から感謝している。

お寺を建て直したかった私は寺への執着が強かったが、ある事件を経てすっかりなくなった。その時にようやく気付いた、私の人生はお寺にないのだと。それまで何かにとり憑かれていたのかもしれない。その事件を境に、お寺との関係が切れた。周りをき込んでの闘いがようやく終わった・・・と思っていた私。

残っていたのはトラウマ。
大切な人は必ず去り、私は一人で生きていく、と既に頑丈な自分を作り上げていた。最初は本気でそう思ったのだろうが、気づけば「大切な人が去るサイクル」を自演していた。特に、付き合う男性はいずれ別れることを前提に選んでいたことが多い。そもそも、一人で生きていくと考えている時点で、彼という存在自体を大切に感じていない。最近別れた彼にも、結局去っていくのか!と怒り狂ったものだ。自作のドラマにどっぷりとハマっていた。

でも、それらはすべて過去のこと!過去を振り返り見つめ直すこともない。もう誰を責めることもない。メディテーションをするようになり、自分のトラウマが浄化されていくのを感じている。それを浄化させれば、進むべき人生が見えてくる。今では見るものすること何でもが、純粋に楽しく、純粋に美しい。新しい自分が改めて生まれてきたように思える。これまでフィルターにかかっていたものが、フィルターを通さずに美しいと感じられる。

この世の生きとし生けるものが、それぞれに違った使命を持ちこの世におりてきている。今ある生を受けたのなら、責任を持って生きていかなければね。

きっとこれがカルマなんだね[iモード]

3267268

うちのアジサイ:数年ぶりに白い花をつけました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。