SSブログ

『豊かさとは何か』 [おすすめ本]

これは、20歳の時に読んだ本。

3296683

8歳で初めてポリネシア文化に触れてから、ずっとポリネシアに興味があり、
その延長でポリネシアの南端、ニュージーランドで過ごす前に読んだ。

私は関西外大に通っていたが、大学には数百人規模の交換留学制度がある。
(この大学の卒業者は、世界中で面白いことをしている!)
属していたのは、入学時に選抜100人が入れるIESというコースでA, B, C, D の4コースあった。
A,B はほぼ帰国子女。C はミックスで、Dはよく知らない。私はC に入っていた。
そのコースに入ると、交換留学は決められたも同然で、声をあげなければ自動的にアメリカへ行ける。
戦後日本のアメリカナイズに少し疑問があったし、そもそも絶対にニュージーランドに行くと決めていた。
行けるのは一人。

このときの試験を受けるため、『甘えの構造』(土居健郎著)を読んでおくようになんだけど、
どうしてもそれが読めず、なぜかこの『豊かさとは何か』を読んでいた。
よく考えれば、読んでない時点で落ちる。
落ちた。
(後で読んだ。)

なので一年休学をして、有難い制度、ワーキングホリデービザを取ってさっさと出国した。
私の中で人生の劇的な場面は、このニュージーランドにあったと思う。(その次の「人生激的な場面」はもうない、もうない、、、と思ってたら起こった、今!!)
ここで心友ができ、友達のサモア宅へ行き、日本の政府開発援助について知った。

そう、ずっと豊かさとは何かという疑問が付きまとう。

就活で、『豊かさとは何か』というテーマで論文を書いて会社に送りまくった。
書いている時に、ある機関に採点してもらったら、採点後に「このテーマはダメ」と赤で書かれた。
60社ほど受けたが、もちろん全部落ちた。
経済成長を目指す企業が、「心の豊かさ」を問うような新入社員を入れるわけがない。

経済的な豊かさと、心の豊かさのバランス
これに悩んで、大阪YWCA の、国際協力 NGO ワーカー養成講座というのに1年通った。
南北問題、女性問題、貧困、心理学、沖縄問題などのテーマで講義を受け、関西一円のNGOやNPOを足でまわる。
フリースクール、ホームレス支援、難民支援、アムネスティ、Save the Children Japanなど、
いろんな現場を実際に見てきた。

その頃から、大阪南太平洋協会というNPOでインターンを始めた。
ここは、名の通り南太平洋諸国と交流を図る団体で、留学生支援、草の根援助や外交支援などをしている。
創立者 松村理事長の地元である広島を中心に、現代人に自然を呼び戻すという活動もしている。
その中に、旧暦カレンダーを普及させ、月の動きと人の暮らしを考えなおすというのもある。
(自宅カレンダーは数年前から旧暦を使っていて、うちに来る人から見方がわからないと苦情が[あせあせ(飛び散る汗)]

この松村理事長は、いつも3と言われるが、なぜかと言うと、
3歳の時に広島で被爆、23歳の時にパプアニューギニアをバイクで横断、
33歳の時に愛船テケ号に乗って世界をヨットで旅し、53歳の時には阪神大震災で被災された。
(その時は、もちろんバイクで大阪と阪神地区を往復して、自ら援助にまわった)。
はい、エッセーを見つけました。
http://www.plantatree.gr.jp/salon/matsumura-01.html
そこにいるだけで、轟音のようなエネルギーにあるれているような人。

航海中に停泊したサモアで、人々の心に触れ、帰国後にこの団体を立ち上げた。
私はそこの浜崎事務局長の補佐というかたちで、いろいろなことを学ばせてもらった。
彼らは、北の価値観で呼ぶ「先進国」が、「途上国」に一方的に圧しつける援助の在り方に疑問を持っていて、一般的に使われる「途上国」を、「心の先進国」と呼んでいる。

最近もサモアとトンガを中心に大きな地震の被害があったけれど、小さな島国は津波の被害が大きい。
そういう地域では、被害に強い地元の木材と技術で、地域にあう家を建てる必要がある。
輸入資材を使うのではなく、アンバランスな利益を発生させるのでもなく、
彼自身の建築技術を現地へ移転し、大工・職人を育てあげていく。
(開発援助がソフト面に移行しているとはいえ、「開発」自体が「北」の都合だと改めて感じるな・・・)
なんだか、この団体の宣伝のようになってしまっているではないか・・・[たらーっ(汗)]

この間、東京での勉強会を手伝った時、松村理事長と浜崎事務局長が得度(出家)されたと聞いた。
仏教の勉強をしている、とは聞いていたけれど、実際に得度されたのには驚いた。
(note: 得度した後も俗世で生活するのだそうです。)
でもこうして考えると驚きじゃない気もする。
私だって、子どもの時からずっとしたかった・・・Spiritual Journey を始めたんだし。

だけど不思議だね、一旦気づくと心の豊かさが統合して増していく気がするのよ…[三日月]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。