SSブログ

自分が本来持っている智慧 - Body's Wisdom - [和道 Wha-Dho 哲学]

ようこそ、2人のヒーラーが導く、スピリチュアル・プログラムへ。(何それ!)

理解する上だけに必要な、意味を問う質問で、まず一番最初にあがってきた質問。
そしてアメリカについて最初の朝、まず聞いた質問が、What's Body's Wisdom?
体の叡知とは何?
そのまま日本語にしてもわからないし、叡知って、名前は聞いたことがある単語。
ハテナ??

ところが、その質問をした晩には、私はそれを体感することができた。
翌朝は、What's Transformation?
変革するということは、一体どういうことなのか?
と聞いたけど、晩には自分でそれを体感できた。
リトリート滞在中、明らに質問形式で訊いたのはこの2つ。
あとは、身を任せているだけ・・・[かわいい]

*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・*.

今まで、自分の「成長」は、自分以外の何かがもたらすのだと期待していた。
自分が「成長」することは、資格を取ったり、技術を磨いたり、結婚相手が現れたり、昇進したり?
とにかく漠然だった。

学生の頃は、「自分探し」の旅は世界地図の旅だと思ってたから、旅をすれば成長できると思ってた。
だけど、行っても行っても答えはない。それは、同じ「私」が旅を続けているから。
そのことにも、とっくに気づいてた。
「私」が、今までと同じ「私」、である限り、地図上の旅は終わらない。

ある程度旅した後は、趣味を変えたり、仕事を変えたり。
趣味は、やりたいという純粋な意思から生まれてくるから、まだ長くはできる。
でも、趣味だからと気を抜くし、深い情熱というよりは、長く続くだけのモチベーション。
仕事はというと・・・翌年のスケジュールを考えたとたん、面白くなくなってしまう。
(そういう仕事をしてただけなんだけどね。)

どの仕事も全く悪くない。もちろん勉強になる。知識と経験が積める。
突きつめていくことで、必ず何かになる。
でも、私はそれは自分の進む方角じゃないと思った。それは私のすべきことじゃない。
自分に響くものがない。
響くどころか、大切なものや智慧が得られたという感覚はもない。
あれ、結局私は何がしたいんだっけ?
自分探しどころか、自分潰しのような人生!

「この世に生を得た意味を知りたい」という点をいつも考えていると、
生活するためだけに仕事してていいのかな、という疑問が湧いてくる。
自分が人生の中で一番長くかかわる、一番重要なことは、仕事・・・
ではなくて、「自分」!
でも仕事はしなくちゃならない。太古の森に住んでいないのだから、銭を稼がにゃならん。
だから、一番長く取り組む「仕事」の中に、「自分」を見つけて出し、深めていきたい。
ところが、その仕事において、神経をすり減らし、身体が不調になり、意気消沈したりすると、
生きる上で一番根底にある、本来持っている身体の中の智慧、もしくは叡知そのものが姿をかくしてしまう。

と、言ったところで、条件でものごとを選ぶことに慣れきっていると、
会社を変えた、次は、業界(業種・形態・仲間)を変える、ことが、糸口をつかむ一手に思えてくる。
そう、選択する際も、これまで得た知識だけによる判断で、生きていくための智慧はない。
あぁ、それはまるで、彼氏を条件で取りかえるみたいな感じね・・・
頭でっかちになって、心も体もバラバラになっている。
でも、とりあえずやってみるのです。そこからつながるから。

向き合う必要があったのは心

生きていく上で必要なのは智慧

そろそろ無理だ~とか、
なんかこれ完全に違うな~っていう時。
それはおてんと様が「準備はいいか!」って投げかけてくれてる時かもしれない。
潮時、その時、ハイタ~イム!(ナビタイムみたいな感じで。)

そういう感覚があるときは、一度じゃなくて、二度自分に問いかけると良い。
「これでいいかな?」
即答だよ。
「いい」。だって、いいんだもん!これまでもよかったし、これからもOK!
では、念のためもう一度聞いてみる、
「本当にこれでいい?」
するともしかすると、違う答えが潜んでいることを、ふと感じられるかも・・・。

私も Funky Master に一度訊ねられて、「ふん」て答えて(鼻で受け流して!!)、
もう一度同じ質問をされて、「あ、ちょと待てよ・・・」って自分の心に問いなおした。

んふふふふ・・・答えは全然違ったよ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。