SSブログ

母なる大地と"Earth Song" [Michael Jackson]

等々力渓谷はちょうど季節の変わり目。
自然は、ゆっくりと静かに冬に移り変わらない。
賑やかに、いろんな音を奏でている

何種類もの小鳥たちが自由に歌う声。
木の実や木の葉が、川面と地上に落ちる時のばたばたという音。
パキパキという枯れた木、むき出しになった木の根、動き回る小さな生物たち、
強い朝日を浴びた朝露が、白い煙を出して立ちのぼる。

空からキラキラ輝きながら蜘蛛の巣が落ちてきた。
渓谷の美しい景色を見ていると、住んだことがあるような懐かしい感覚がある。
それは、きっと先祖がこの自然の中に暮らしていたからだろうな。
私は、輝く葉の中に、水の中に、小鳥たちの声の中に、空気の中にいる・・・・
そう思って目を閉じていると、それらは私の中にあることに気づいた。
私の中に、自然がある。

不動尊に手をあわせる。
等々力渓谷の自然、美しい生命をいつも見守って下さり、ありがとうございます。
生かされていることに、感謝します。

天を仰いだあとは[グッド(上向き矢印)]、地上に戻る[バッド(下向き矢印)]

マイケル・ジャクソンの映画 『THIS IS IT』 が公開中。
私も観て号泣してきた。
これを書いていると、Funky Master から画像が送られてきた!
3303083

この人類の進化の中で、この過程は通るべき道なのかもしれないけれど、
地球が、地球上の生命が、嘆き悲しんでいる。
美しい自然を見た後に、このメッセージが心に沁みわたっていく・・・

  立ち止まって気づくことはあったか 
  これまでに流された血
  
  立ち止まって気づくことはあったか 
  泣いている地球 嘆き悲しむ海岸

  この世に何をしたんだ 何をしたか見てごらん
  平和はどうしたんだ 一人息子に固く誓った平和は

  立ち止まって気づくことはあったか 
  戦争で失われた子どもたちの命

  立ち止まって気づくことはあったか 
  泣いている地球 嘆き悲しむ海岸
                              


"Earth Song" (和訳つき) 概要に英語歌詞つき
[映画]http://www.youtube.com/watch?v=YzggprXwv_g


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。