SSブログ

異なる2つの世界を、**して生きる〔前編〕 [和道 Wha-Dho 哲学]

【霊性と理性】

霊性とか、超能力とか、サイキックとか、ちょっと遠い世界のことに思える。
しかも、ちょと怖い。名前の雰囲気だけで、えっ・・・となる。
なんで「えっ」てなるかというと、きっと人は未知なるものに対してまず恐怖があるからなんだね。
何でも自分の意思でコントロールできるはずなのに、できないことがあるということが・・・。

何かを発見したとき、それが科学的なことならば実証という手段があるけれど、
感覚は実証できない。目の前に「ある」証拠が提示されないと、信じられない。
でも、あるんだよね。みんなも困るほど知ってる「愛」・・・科学で実証できないよ[揺れるハート]

不確かな感情があると、誰かに寄り添いたくなる・・・寂しいから。
それは魂の確かな弱さ。心って、やわらかくて、傷つきやすい。
なのに、人が集団化しただけで、何かと悪い方へイメージがいってしまう。
確かに、数年前の新興宗教の事件、いつの時代も世界各地にいる、霊性を悪い方に使う指導者。
それは決まって、極端な結末になる。

逆に、理詰めでお金のためにガシガシ働く人がいいる。
個人的に好きじゃない、ウォール街の人たち。
世界を巻き込んでまでも、金融システムを作り上げ利用して、おかしな風にしてしまった。
お金がモノを言う世界。
お金を得ることが「成功」で、トップに上り詰めないと「豊か」になれない社会が蔓延する。
運動会で、「全員一番」にしてもいいけど、社会に出た時に混乱するよ。ギャップで。

生まれた時から差異があるのは必然だから、「成功路線」に乗らない人もいる。
だけど、社会が同じ流れに進んでいるから、
生まれつきまたは、育った環境でブレないコアを持つことができないならば、
ひとまず「成功」に向かうトラック(路線)に乗る。
みんな同じ方向に進むから、目的地が自分の行きたい場所かわからなくてもつかまる。落ちないように。
ちょっと違うな、辛いなと思っていると、隣の人が鬱で休職。
そして、働きすぎてこの世を去る人がいる。究極の最期。


【開発と自然】

開発についてよく考えるけど、開発って悪いことじゃない。
開発することにより、例えば道路がつくられ、離れた地域間の移動が可能になる。
それにより、ハコができる。病院、学校、商店など。
保健衛生が向上し、識字率は上がり、水や電気が通れば生活が便利になる。
だから、全然悪くない。

でも、開発が行き過ぎると、そこに自然はなくなる。
森が減り、二酸化炭素が増える。海面上昇、海に沈む島。オゾン層破壊、ガンが増える。
行きすぎた開発が利権争いになると、戦争にまで発展する。一度に多くの生命が消滅する・・・。
開発の行きすぎで、一番痛手を受けるのは誰なのか?人間。
自然が在るのは、誰のためでもなく、すべてのため。
地球や宇宙や人類の生命・魂のため、ってこの宇宙を創った存在(Divine)は言うだろう。
宇宙開発が、開発技術の低かった何十年前に成功率が高く、
近年打ち上げに失敗が増えているのは、科学が純粋な探求から外れてしまったからじゃないだろうか。
宇宙に足を踏み入れた人類への、宇宙からのメッセージ・・・。

私たちが自然や夜空に癒されるのは、自然が私たちの心に響くから。自然が語りかけるから。
自然が、私たちの身体の中にあるから
開発で失うのは自然、すなわち私たち自身。

ではこの2つの異なる存在を、どう結びつけるのか。

【異なる世界を、○○して生きる】
○○に入るのは、
共存して生きる・・・呼吸して生きる・・・愛して生きる・・・気づいて生きる・・・

どれも悪くないけど[晴れ]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aura-aura

素敵なコラム拝見させていただきました☆

自然に生かされている私達、そこからのメッセージ、警告というもの、見逃してはいけませんよね。海へ潜るといつも感じています。
そして科学で実証できない「愛」・・・この感覚的なものこそ自然では創りえない大きな力となって、自然との共存、人々との調和がはかれるのですよね。

by aura-aura (2009-11-03 11:58) 

もののけ

自然に生かされて、調和していくことは大事ですね。
よく海に潜られるんですね。私もダイバーです。
海の神聖さ、怖さ、深さ、美しさ!
最近、ジャック・マイヨールについて詠み、
また海に潜りたくなりました。
aura-auraさんの住んでらっしゃる環境も素敵ですね!

あ、確かにブログじゃなくて、コラムですね。
今後はエッセーに展開しそうです(笑)。

コメントありがとうございました♪
by もののけ (2009-11-03 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。