SSブログ

歩き始めました。 [和道 Wha-Dho 哲学]

先週末にホームパーティをした時、ジョギングの話が出た。
みんなやってる、ジムで走ったり、外で走ったり・・・[手(グー)]
そして私も12月27日から歩き始めました、いや、スロージョギングです。

元旦から何かを始めるっていうのもあるけど、
1月1日も12月27日も、その日が「今日」であれば「今日」に違いないから、
やっぱり「始める時が今」なのだなと改めて思うのです(母によく言われる)。

中学の時は、毎日5キロ以上走っていた。
小学校からバドミントンをしていたのだけど、持久力アップのためというか、
中学で長距離選手のように走りすぎ、左膝を悪くして、手術[病院]
それ以来は、走るよりも泳いだり、踊ったりしていた。

今年、スロージョギングが足腰に負担をかけないと知り、やってみたいなと思っていた。
自転車にも乗れるし、太極拳もできるし、農作業だってしてるし…。
そろそろスロージョギングもOKと思って[くつ]
(本当は少し体型が気になっているんだけれど…)

今の時期、夜空は美しいし、冬の空気が張り詰めて心地いい。
走る前にお風呂のスイッチを入れておいて、さささと走りに出る。
近所は明るいし危なくないし、厚着していくとすぐ汗をかくから30分がちょうど良い。
帰ってきたら温まった湯船にドボン[いい気分(温泉)]
なんだか、いい方法を見つけたなって嬉しい私。

心身が弱っている時には、ご飯はまずくて内に籠りがちだけど、
心身が健全な状態だと、気分アップでどんどん活動したくなるもんだね

しかも、これで心おきなく年越し蕎麦も、お雑煮も、おせちも食べられる~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aura-aura

中高バスケをやっていて、私も右足膝に爆弾かかえてます。そのためにも本腿の筋力トレーニング必要なんだけれど。
最近はスポーツクラブマシーンは気が向かないのです。
だって、憧れのダンサーボディーには大きくて硬い筋肉いらないんだもの。。。

ダンサーってどんな筋トレしてるんでしょ?
by aura-aura (2009-12-31 00:09) 

もののけ

コメントありがとうございます!
中高バドの左膝と、中高バスケの右膝ですか・・・。
ラテンにダイバーと、似ていることが多いですね♪

私は術後のリハビリの筋トレ、
ゴツゴツ筋肉ができそうでさぼりました(笑)
ジムのマシンも硬い筋肉になっちゃいそうですもんね><

ダンスをするしなやかな筋肉・・・
ヨガとかバレエ、または有酸素運動がいいのでしょうか。。。

あ、ちなみに太極拳はお勧めですよ☆
by もののけ (2009-12-31 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。