SSブログ

農業クンのはなし [東京でオーガニックライフ]

気づきの中の、ひとつの出来事。

このブログを読んでいる人は、気づいたかもしれないけれど、
前出の「農業クン」には、何かピンとくるものがある。
ここ何年も、私が通る時間帯に誰もいない農園に、その日いた彼。
話して連絡先を渡すと、すぐに農園と連絡がつき、翌週から農園を手伝うようになった。
彼は、私と農園をつなげるキーパーソンであることは確か。
だけど、仕事中は、話せるように同じ仕事がまわってくることとか、
仕事のない日にわざわざ会う用事ができてしまうことがある。
何かが彼を引き寄せているんだろうと、ふと感じた。

会って間もない頃に、彼が欧州でベリーを摘んでいた時の話をした。
私は何も言わなかった。
「彼のところに神が降りた」、と勝手に感じてしまっていたから。
もちろんその時話さなかったけど、私は彼と個人的に話すだろうと予感した。

私は、農業について興味があると話していたので、
彼は有機農業について話せることがあると思う、と言ってくれた。
彼は、穏やかで芯が通っている。間違いなく有機農業について教えてくれると思った。
なのに、私と数時間も会話が持つはずがないと思っていた、と後々教えてくれた(笑)。

ある日の午後、私は彼が話す自然観や有機について、全身全霊で聞いていた。
人と話すとき、ある意識を持って聴こうとはしているので、それを実践した。
不思議に、彼の言わんとすることがわかる。
彼は、滞ることなくひたすら話し続けた。こんなに話す人だとは思わなかった。
彼も、ほぼ初対面の私に、そんなに話すとは思わなかったらしい。

彼の自然に対する考え方、農園という一つの場所に対する考え方は、
この大きな宇宙の中で行われていることと合致する、と思った。
彼が使ういろんな比喩や言葉が、不思議に全部わかる。

彼が話している最中に、どーっと何かが降りてきた。
明らかに降りてきたなか、彼は話し続ける。
私はその力に自分をゆだねながらも、彼の話を聞く。
彼が、夏目漱石の話をし、私が少数民族の話をし、彼がカンボジアの話をする。
有機栽培だけではなく、開発援助、自然環境や宗教について、難なく語り合った。

窓の外は、年末だというのに、まだ黄色や赤に紅葉した葉っぱが揺れていた。
大いなる力が、彼を送ってくれたんだって、心から感じた。
彼と魂の会話ができたことを、天に向かって感謝した。

彼との約束の日に何度も他の予定が入りかけた、
でもどれも流れて、予定通りに私たちは会った。
数時間過ぎた後、自然に会話が終わった。
私は、「水が流れるような会話をしたね、ありがとう」と言い、
彼は、「楽になりました、ぼくは。」と、不器用に言って、振り返ることなく立ち去っていった。

その日、朝からとても気分がよくて、これは踊るサインなのかなと思い、
愛用のサルサシューズを持って出かけていた。
だけど私はすでに満たされていて、そのまま帰宅した。
次に何をするべきか、もう知っているみたい。



これを書いている時に、彼からメールが届いた。
想念・・・[三日月]


タグ:有機 想念
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。