SSブログ

寂しさってなんだろう [和道 Wha-Dho 哲学]

美しいお月さまを見ながら、静かに2010年を迎えた。
除夜の鐘が鳴り響いていた。
年の変わり目に煩悩を取り除いても、一日しか持たないかもしれない。
明日になれば、欲望のデパート(どっかで聞いたことあるぞ)が開店して、
都会はまた活気を取り戻し、あっという間に物欲の流れに飲み込まれていく。

Funky Masters も言ってたことで、
薦めてもらった『あるヨギの自叙伝』(ヨガナンダ著)にも書いてあったけれど、
国が持つカルマがある。時代にもカルマがある。
東京の機能しない近代ビル群や、車も人も待っていない交差点を見ていると、
混雑してこそ東京なのかな、なんて思う。
混沌としてこそNYであるように・・・。

ということで、静かな元旦。ゆっくり時間が過ぎていく。
あぁ、こんな感じで何か月も過ごしてみたいなと思う。
ポリネシアのアイランダーみたいに、生きることだけに時間を費やし、
酋長から語り継がれる話を聞きながら、ファレで一日を過ごしたい。

*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*.*・゚・*・゚・*・゚・*.

今年のお正月が穏やかで落ち着いているのは、
必要なものがあり、不要なものはないからだと思う。
自分は満たされているな、と思う一方、寂しさもある。
寂しさってなんだろう・・・漠然と寂しい。
悲しくないし、孤独でもないし、苦しくもない。
英語で、I miss (sth). と言うこともできるが、それは「何かが足りない」という状態。
何かが足りていないと思うけど、足りていないものはまだ持っていない。
それが何かもわからない。

寂しさって、きっと形を変えてずっと存在するものなんだと思う。
だとすると、寂しさは取りのぞけないし、
寂しい感情があるっていうのは、特別の状態じゃないってことになる。
しかも寂しいこと自体は、マイナスなことでもないし、
やっぱり、そのまま「寂しい」という感情だけ受け入れればいいんだな。

だとすると、やっぱりこれだけのことか、

 「寂しいと感じるわたしがいる。」

だけどこれが気になる・・・
どうして私たちに、寂しさを感じさせるんだろうかって。
理由が知りたい[台風]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

大晦日の過ごし方お正月に無心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。