SSブログ

丹田を鍛え、強さを知る [中国内功武術(太極拳)]

太極拳を初めて、4ヶ月経ちました。
あっという間!


毎回いろんな気づきがあるけれど、
この前の稽古で「わかる!できる!」感を味わえました[るんるん]
大地を足で掴みあげたときに湧き出る丹田の力を感じ、
それを、力として生みだすことができたのです[ぴかぴか(新しい)]

毎回、ある動きをじっくりと修練するのだけれど、
この微妙だけど奥深い動きを行っていると、じわじわと汗が出る。
正しい位置に身体をおき、
 (頭の位置、目の方向、頭上から尾骨、背中の上下部、
 肩から肘から手首から指先、股関節から膝から足首から足指先・・・
 って、要は全部!)
正しい方向に意識を向け、
などなど、頭ではわかっていても、
身体がその通りに動くのは非常に難しいのだと気付く。

ちなみに週一回の練習は、連続3時間。
前回は、諸事情で経験者向け稽古がいつもより長かった。
すると途中で、脳内の糖分?酸素?
が抜けきった状態になり、あり得ない疲労感に襲われた。
10キロ走ったとか、8時間の立ち仕事とか、そういうのとは違う質の疲れ。

こんな疲れが味わえるようになって、
私も成長したなって、思っちゃいました[揺れるハート]


タグ:太極拳
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。