SSブログ

気功と意識 [中国内功武術(太極拳)]

中国内功武術にハマってます。
太極拳・秘宗拳・形意拳・八卦掌などがあり、どれも何しろ深くて濃い。
始めて数ヶ月もすれば感覚くらいは掴めるのではと思っていたけど、まだまだ甘い。
10年やっている人を見て、早く10年という月日を積みたいと思う。
だけどそれより、人生をかけてやれるものができたこと自体が嬉しい!

さてさて、先日の老師来日中のお食事会の席、ある生徒さんがこのようなことを言った。

老師は星、大先生は羅針盤、私たちは船。

その方は、意味を具体的に説明しなかったけど、私は妙に納得。

私たちの生きるこの広大な宇宙。。
それぞれのSpiritual Journeyも、目指す先に星の明るさがあれば歩きやすい。
羅針盤は、嵐の中でも、変化のない穏やかな日も、正しい方向を指し続け導いてくれる。
しかし、まずは肉体・心・精神を乗せた一つの船がなければ、出航もで航海もできない。
舵取りを、船長ではなく水兵がやってしまうとどうなるだろう?
私たちは自分の船を責任もってメンテナンスし、宇宙への旅を続けなければならない。
健康、喜び、慈悲、勇気と楽観を携えて!!
・・・と、半ば興奮気味に、しかし興奮は誰にも見せず、
私は大きな意味で、「子弟関係」と「セルフ」の、2つの構図を即座に思い浮かべていた。

これを含め、内功武術を始めたことによって変わりつつあることは多い。
そして、それを概して言うなれば、全ては意識の問題だろう。

瞑想をしている時だけ、または気功をしている時だけ「意識」していてはしょうがない。
いつもの日常を意識する、常に意識を今に置くよう心がける。
そして、1秒後以降の私を形成する、今を選択して歩んでいくんだ[かわいい]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。