SSブログ

お金のお掃除 [カルマ]

鎌倉に銭洗弁財というのがあるのをご存知ですか?
ここでは、小銭を洗うことができます。
お金についている諸々を取り去り、お金をお金として持ちなおすことができます。
紙幣も、カードも、お金にまつわる思想も邪念も、全部洗えるといいのにね[ひらめき]

銭洗弁財.jpg

さて、大した目的もないのにクレジットカードは複数枚持っていたりする。

たとえば、海外保険がついているクレジットカード
アメリカで無料で医療を受けたことがある私にとり、その恩恵にはとても感謝をしているけれど、
特に今いるのか?と言われれば即不要。
3ヵ月の旅行でしか使えない保険、なのに年会費が高い。
年会費が相殺されるほどの額も使わないし・・・。
しかも、このカード一枚持つ理由は、
「未来の私も、3ヵ月で必ずこの場に戻ってくる人」、と宣言しているようなもの。
それなら、海外行く前に、保険に入った方が安い。ということで、一枚さよなら。

最近のカード退会は、退会月を予約できるようです。
しかも、退会予約の解除はいつでも可能。また、解約後も同じステイタスでカード復活が可能らしい。
よくできたシステムですが、よくできたシステムと、自分に合うシステムかどうかは別の話ですね[ひらめき]

カードだけじゃなく、保険は「私は病気になりますから」と、宣言しているようなもの。
保険を掛け捨て、じゃなくて掛け(たことを)忘れ、ならばいいけど、
ガンが、脳卒中が、なんとかかんとか、など
いつも考えているのは、「うちは代々ガン家系で」と毎度呟いているようなもの。
ネガティブな思考は破棄してよろしいと思います。

ちなみに、私は18歳の、大して預金もない時から、法的に有効な遺言書を持っていた。
海外に一人で行く機会が多く、何かあった場合に財産が必ず特定の人に渡るようにしたい、と思っていたから。
それは、今思うとくだらないこだわりだったと笑えるけど、ほんっとに不要!
もちろん、それはこの旅が新たなステージを迎えた時に、破いて棄てました。

今というこの瞬間を生きようという姿勢の時に、どうして来ぬ未来の銭勘定について考えるんだろ?
さぁ、今日も、生まれたての日最期の日としても最高な、素敵な一日を過ごしましょう[かわいい]




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まっきー

すばらしい!
用意周到も時にはいいけど、未来のことを不安に思いながら行動を選択するのはやめたいね。
そんなことより「いま」のことを考えたいもんね:-D

私は今までは「そんなにお金使わないから!」とクレジットカードを1枚しか持っていなかったんだけど、実は今日新しいカードの申込書を書いてました。ま、これもある意味、自分で作っていたお金の枠の取り外しってことで・・・。
by まっきー (2010-04-16 22:42) 

Shino

以前長年勤めていた会社で、生命保険に加入していない社員はなんと私一人でした。毎年加入を勧められていましたが、なんとなく不要な気がして。

結果、勤続11年後の退社時に人事に言われたのは、「まさかアメリカに移住とは!生命保険に加入していたら、ぜんぶ無駄になっていたから、Shinoさん先見の明があったのね〜」と。。。人生って、直感に従って生きると損をしないものですね。
by Shino (2010-04-20 04:17) 

もののけ

おぉ、まっきーちゃん、コメントありがとう♬

そうだね、どんんどん「いま」に対して意識が向いているよ。
未来のことや過去のことを、今まで意識しすぎてたなぁって思う。
意識が「いま」にないってことは、いまを「生きていない」ことなんだってことにも気付いた!

不要と思ったものは捨てましょうと思い、その後もちゃくちゃくと行動あるのみよ。
自分の直感にしたがっていくのだ!
by もののけ (2010-04-21 23:09) 

もののけ

志野さん、コメントありがとうございます♥

そうなんですか!!
11年間も入らずにいられたとは、おめでとうございます!!
…なんていうか、もし入ってたら11年分掛け捨てですよね。
11年分・・・わぉ。
「いま」に生かされるのが、正しいお金の流れ方なのでしょうね・・・。

「先見の明」と思わず言われた人事さん。
それはまさに直感のなせる技なのですね!!

いつも色々な気付きをありがとうございます!
by もののけ (2010-04-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。