SSブログ

4.自分のトーテムを知る(4/0-6) [ニューメキシコ州リトリート2010]

自分を護る自然界のトーテム(パワーアニマルとも呼ばれる)は、動物だけではなく鳥や昆虫や植物なども含まれる。

トーテムの概念は、ネイティブ・アメリカンだけでなく、ケルトやアボリジニなど、その土地に古くからすむ民族の間にも共通して存在する。育った環境や経験からヒントを得て、自分のトーテムを知ることもできるが、占星術からトーテムを得ることもできる。また、人が持つトーテムは、複数存在することが多いそうだ。

ニューメキシコ州のウルフ・サンクチュアリの統括者、レイトン・クーガー氏のトーテムはウルフ。そしてマウンテン・ライオン(プーマ)やドラゴン・・・。メディスンホイール(2.参照)に従って、各方向に存在するトーテムが何かを、彼はすべて把握している。人生のあるタイミングや時季に、彼はトーテムに答えを導くように願う。もしくは、自然界が彼に必要な答えを運んで来てくれるそうだ。メディスンホイールを自分なりのものにしていくとは、こういうことも含まれる。


さて、今回、自分のトーテムがドラゴンとワタリガラスであることが判明した。
京都の町を干支の方角と重ねて位置づけ、各地に干支のお寺が位置するのをご存知でしょうか。私が生まれ育ったお寺は龍の方角に位置し、本堂天井には壮大な龍が飛び、寺内には龍の置物が置かれている。干支の配置が偶然であったとしても、龍年に生まれた私はいつも龍と遊んできた。自分と龍を重ねて捉えるようになるのは簡単な事だった。このことをクーガー氏と話していたとき、私のトーテムにもドラゴンがいることに気づいた。

ちなみにドラゴンは天を司るトーテム。ネイティブ・アメリカンのトーテムアニマル観では、すべてのトーテムの外側をぐるりと囲むのがドラゴンなのだそうだ。ドラゴンの特性としては、知性により物事を判断し、無為な争いやエゴによる判断を好まない。

また、今回はじめてワタリガラスと出会った。星座から判断すると、ワタリガラス=レイヴンも私のトーテムになる。(本やサイトで、いろいろと情報は得れるようです。)

今回、少し調べてみたところ、世界各地の創造神話で「カラス」は創造神話と深くかかわっている。
特にワタリガラスは、新生や再生の担い手として、また「太陽の使者」としてとらえられている。アイヌ民族やギリシャ神話では、大地創造の際に、太陽に照らされたゆえに黒く焼けたという神話が残っているという。

アラスカを基点として活動していた写真家で、ガイアシンフォニー第三話にも登場した故星野道夫さんも創造神話を追跡して、アメリカ大陸のインディアン社会、ユーラシア大陸、そして日本列島のモンゴロイド社会のつながりを明らかにしようとしていた。

彼の研究によると、1万年以上も前にモンゴロイドの一群が、一方はユーラシア大陸を東北に進んで氷結していたベーリンジア平原(現在のベーリング海峡)を渡ってアラスカに入り、もう一方は南下して日本列島に渡っていったという。

大陸の繋がりは、あらゆる区別を越えた人間のつながりを証明するのではないだろうか。
トーテムを知ることは、すべての命あるものの根源を知ることに繋がるのかもしれない[かわいい]




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

デイジーあや

はじめまして(*^_^*)
「カラス」といえば、世界遺産になっている熊野古道にある熊野本宮大社の鳥居の横には「八咫烏」の旗があり、日本神話とも深くかかわっているみたいですね^^

by デイジーあや (2010-09-19 01:55) 

みずまき

ドラゴンは当たり前でしょって感じだけど、ワタリガラスなのね・・・。今回実家に帰ったとき、ふと気づいて星野さん特集の10年以上前の雑誌を持って帰ってきたんだよ。ご両親のお話とか載ってて面白かった。今度会うとき持っていくね。
by みずまき (2010-09-20 23:52) 

Hiroko

>デイジーあやさん

こちらこそ、はじめまして♪

熊野古道、私も昨春に初めて訪れたところです。ヤタガラスとレイヴンも古くからつながりがあるのですね・・・。こういった創世神話を探れば探るのは興味深いことです。自分のトーテムからも、世界が広がっていくようです!

コメントありがとうございました♬


by Hiroko (2010-09-21 15:58) 

Hiroko

>みずまきどの

あはは、確かに。ドラゴンと一緒に生まれてきたみたいな感じがするんだよね。産まれる時に首に巻きついてたへその緒も、なんか今考えるとトグロのようだよね。

しかし、ご実家には相変わらず多種多様な本が揃ってるね!!その本、ぜひぜひ拝読させていただきたいです。

それと、まきちゃんのトーテムも今度みてみようね♪
by Hiroko (2010-09-21 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。