SSブログ

【参考動画】ワイルド・スピリット・ウルフ・サンクチュアリについて [ニューメキシコ州リトリート2010]

以下は、クーガー氏本人が狼の生態について語った動画です。
彼の「四本足の友人」、狼たちの遠吠えとともに、ワイルド・スピリット・ウルフ・サンクチュアリについて紹介しています。



【主要ポイントの和訳】

私はレイトン・クーガー。
ニューメキシコ州の標高約2300mの山間の大地、キャンディキッチンに位置するNPO組織『ワイルド・スピリット・ウルフ・サンクチュアリ』のディレクターをしています。

私たちの活動は、狼がペットとして適さない動物であるにも関わらず、捕獲しペット化しようとする人々から救い、永久的なサンクチュアリ(聖域)を与えて守ることであり、またこのサンクチュアリを通して、人々に野生の狼について学んで頂くことです。

様々なエキゾチックな野生動物がペットとして売買される中で、狼は犬のように飼えるとの理由から最も人気のある動物の一種です。しかし実際、狼は従順な犬のように飼うことは不可能であり、狼自身もまたペットとなることを望んではいません。

こうして飼い主の手に負えなくなった狼たちは、虐待されたり、一生鎖で繋がれたりしています。また一度ペット化した狼が飼い主によって野放しにされた場合、狼は餌をくれる人間を求めて民家に現れ、驚いた住民に銃殺されたりしているのが現状です。

私たちは狼達の年齢や性格、行動を観察し、個々に適した仲間や家族を与え、広大な敷地の中で過ごせるようにしています。また人々への教育にも尽力し、アメリカ全土の学校や図書館、その他の組織などに狼とともに訪れ、狼について学んでいただいています。特に次世代を受け継ぐ子ども達への教育は重要だと思っています。

その他にも狼から学べること、それは彼らの世界には、離婚も伴侶や子どもへの虐待も存在しないうことです。私たちは本来この地球を守るために存在しています。その重要な真意を伝えて行くために、今後も活動して行きたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


志野デスーザ氏のマイスピ!記事がオリジナル。
ウルフ・サンクチュアリでのリトリートの記事(写真つき)はこちらから。

『アメリカで話題のパワースポット「ウルフ・サンクチュアリ」は
   エネルギーに満ちた狼たちの聖地』

http://www.myspiritual.jp/2010/09/100909wolf.html




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

素子

昔は日本にも狼がいたのにね。

狼は家畜を殺し、人も襲う怖い動物だから人間に殺されまくったけど、
これって何かおかしいよね。

だって、もともとそこに住んでたのは狼なんだもん。
by 素子 (2010-09-15 00:33) 

aura-aura

お久しぶりです、Hirokoさん^^
お写真が変わって、お奇麗な方でびっくりしてます~!

狼がペット化されているなんて知りませんでした。
「彼らの世界には、離婚も伴侶や子どもへの虐待も存在しない」まさにその通りですね。

私の実家では犬5匹、多頭飼いしていますが、そこでは「犬同士だけの世界」そして「人と犬との社会関係」の2つを見ることができて、とても勉強になります。
狼や犬は、「群れ」で暮らす動物ですから、そこにはきちんとした社会秩序があるんですよね。ボスがきちんと下の物を統制し守っていて、下のものは模倣し、従う。上下関係はきちんとあるものの、そこには愛情もみちあふれていて、微笑ましい光景もあたくさんあります。自然が備えた教えって、素晴らしいなと感動することたくさんです。

by aura-aura (2010-09-16 12:00) 

Hiroko

aura-auraさん

そうなんです、顔写真を公開しました^^見ていただいてありがとうございます!

実家には犬が5匹いるのですね!犬同士の世界、人と犬との関係、それぞれが愛情あふれて生きる環境なんですね・・・。
そこから学べることを、同じ自然界の一員として謙虚に学びたいですね。

いつもコメントありがとうございます♫
by Hiroko (2010-09-17 00:08) 

Hiroko

モト!ブログにコメントくれて、ありがとう♪

狼って以前は大神としてあがめられていたんだよね。今の日本は、動物園に行かないと狼見れないのかな。

狼以外の動物達が地球上から追いやられたら、どんどん行く場がなくなるる。それと共に、人の行き場も無くなるのかもしれないね。

尊い命を愛して慈しむ心を奪う気持ちを忘れてはいけないね...。


by Hiroko (2010-09-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。