SSブログ

大仏さんは宇宙 [和道 Wha-Dho 哲学]

晩秋の鎌倉へ、ガイド兼ねて久しぶりに行ってきました。

鎌倉は年に数回訪れますが、寺院を訪ねて参拝するか、ビーチでサルサか泳ぐかのどちらか。
以前は、鎌倉ではすることが2つに分かれるなぁなんて思っていたけど、どちらも心が喜ぶことで、生きることを実感することだななんて思いました。恵まれた土地だからこそ、鎌倉幕府があったんだ!(妙に感激[ぴかぴか(新しい)]


紅葉があざやかです。
CIMG4694.JPG

枝先にいくほど黄金に。
CIMG4692.JPG


お寺で育った事もあってかなくてか、やはりお寺に行くと心が和みます。
例えば、自然と融合した柵や目隠し、完成された大小の庭や、参拝前にお清めのに並ぶ人を見て、あぁやっぱりお寺はいいなと思います。

京都に生まれて24年。お寺に住みながらも、寺院仏閣めぐりをしてきました。それから東京に移住してもうすぐ9年。毎年帰る度に訪れたことのない寺院を訪ねますが、それでもまだまだ見たいところがたくさんあります。各寺社に、歴史があり、神聖な仏様や神様が祀られていて、ご挨拶できることを本当に有り難く思います。



さてさて、今回は長谷寺と、鎌倉大仏さんのいらっしゃる高徳院に詣でました。初めて鎌倉大仏さんを見たのですが、お寺に入る前にその巨大な御姿を見たとき、思わず叫びました・・・


大仏さんは宇宙や!


CIMG4690.JPG
*親指の直径は85センチ。男性のウエストほどあるそうです。


この世の見えないもの(感謝、神聖、愛など)が、こんなにも大きな御姿になって現れると、こちらは誠に謙虚な気持ちになります。

世界中の聖地にこういった象徴的なものがあるけれど、大きなプロジェクト(建築・活動)ほど多くの人が関わる。多くの清らかな意志が集まることによって、こういった素晴らしいものが完成するのだと思います。

人って、大きなものを目の当たりにすると、隣にいる人と、またその隣の人と、大きな意味で仲間だなって感じられるのだね。私たちは、同じなんだなって思う。

ありがたいありがたい・・・な~む~






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。