SSブログ

リフレッシュの必要性 [和道 Wha-Dho 哲学]

同じ仕事をずっと突き詰めてやっていると、疲れて当然ですね。自分がそれをしている理由や意味がわからなかったり、不満やストレスを感じていては、疲れはいくらでも倍増していきます。

ベストなのは、人生のビジョンを捉えて、そこに向かって精進する時でしょう。現在行っている小さく思える一歩は、大きなビジョンを達成するための必要で確実な作業だとわかれば、この瞬間、大きな喜びは小さなストレスを消し去ります。

そんなんじゃなくて、とにかく今は少しでも楽な毎日を送りたい?
それなら、皆さんもよくご存じだと思いますが、こまめに息抜き(リフレッシュ)しましょう。これは心身にとても好いことです。

これはそんなに大層なことではありません。日常的には、椅子から立ち上がったり、手足を伸ばしたり、ゆっくり呼吸をしたり、お茶を飲んだりと、そんな些細な事も立派にリフレッシュです。少しでもいいから、穏やかな心を感じる時間をとるようにしてみてください。きっと数分あればできますよ。

もう少し時間があれば、屋内や屋外のお気に入りの場所に行ったり、新鮮な空気を吸ったりして、一瞬でもいいから仕事と自分を切り離して、落ち着いてみてください。また、笑いや笑顔は、神経や細胞をリラックスさせる効果がありますから、仲間と楽しくコミュニケーションを取ることも効果的です。

もしかすると、仕事場から私が抜けると困るのと思われるかもしれません。デスクを離れることは不安かもしれませんが、少しだけでもいいからホッとしてください。数分でもホッとできれば、ご自身がどれほどスッキリとした気分で業務に戻れるかに気づくでしょう。身体全体に酸素がまわれば、一段と集中力もアップします。休憩は、戻ったときにその効果を大発揮しますから、ぜひ試してみてくださいね。

一息もつく時間がなく一日を終えるとどうなるでしょう?休憩することなく一日を終えて、初めてひとつ深い呼吸をしたという状態は、長い間維持できない状態です。持続可能な人生の幸福や繁栄を得たいのに、持続可能ではない一日を積み重ねていては、後ろ向きな人生になってしまいます。

あなたが思い描く素晴らしい未来は、今この瞬間の積み重ねです。いつも言いますが、あなたの人生に起こることは、すべて意味があること。大きな視野で人生を見つめ、自分の生活で改善するところは改善し、仕事や人間関係、趣味に於いても、改善するところは前向きに改善していきましょう。

あなたの人生だけに与えられた人生の目的やビジョンを知りたくなったら、それは、あなたの心の中に既にあります。一瞬でも静寂の時間を持つことが、それを知るヒントです。ですから、どうぞリフレッシュを続けてください。本気でその声を聴きたくなったら、ぜひWha-Dho(わどう)を活用してみてください。

素敵な日常を送ってくださいね[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。