SSブログ

抱負の考え方 鍵はMagicとLogic [和道 Wha-Dho 哲学]

昨年1月、オハイオ州のポールと志野さんが来日し、新宿で行ったWha-Dho(わどう)ワークショップ。「今」を生きるための知恵、お金や人間関係についてをポールがレクチャーし、それぞれが自問自答したワークショップだったと思います。早いものでもう一年。まだ一年・・・?あの日が一年以上も前に感じられる方がほとんどかもしれませんね。

昨年の年末に、参加者の数人からフィードバックをいただきました。仕事をやめられた方、恋人ができた方、結婚された方、妊娠された方、子育てを終え再就職をされた方、お仕事でご活躍された方、新しい資格を取られた方など、それぞれに変化があったと報告をいただきました。どれも前向きで明るく、悲観的で後ろ向きな言葉づかいではなかったことが印象的でした。

さて、ワークショップでも話題になり、それぞれが持ち帰る宿題となった、『MagicとLogic』を覚えていますか?
私の去年の抱負(ここ数年は漢字一文字にしていますが)は、「誠」だったのですが、ワークショップを経て、この「誠」の文字の右下に、英語で~boost~という文字を斜めに加えました。
「誠」は心の声に忠実に、誠実に生きていくという気持で決めたのですが、静的な印象がありました。それを自分の頭と力で持ち上げなければ現実にはならないように感じたので、さらに一文字加えることになったわけです。2011年が終わってみたら、まさにそのとおりだったと思います[るんるん]

1月は新年があけた月でもありますが、メディスン・ホイール(ニューメキシコ州ワークショップを参照)でいうところの「内省の時期」、日の出を待つ夜。次に蕾が花開く春、つまり「再生」「誕生」に向けて、原案が練られて原型が生まれるときです。いろいろな意味で今は、自分の生き方を新たにしたり、生活や仕事の計画やビジョンを描くすばらしい機会です。
ここで、もう一度『MagicとLogic』について考えてみたいと思います。

当然のことなのですが、誰もが自然の流れの中で生かされています。
太陽がのぼり、月が巡り、海は満ち引きます。
女性は月の満ち欠けとともに28日を過ごしますし、
日々、時間と年を重ねているのも自然の流れです。
自然が作り出す時間の変化や四季の上に、私たちは生かされています。
この外側と胎内の自然の流れに逆らわうことなく、調和のある生き方をする人は幸せを得ているように感じます。

この「自然の流れ」がキーです。
目標やゴールは、自分の内にある心、または愛を感じる場所に選択権を与えてください。
この愛は、より大きな愛であり、家族や同じ人類を想う愛です。
愛ある心から聴こえる声は、自らにとっても心地よい声であり、
そして周りにも幸せそして善を運んでくるものだと思います。

その目標やゴールは、あなたがこれまで行ってきたこと、経験してきたこと、考えてきたこと、すべてが統合した上でのものとなるでしょう。これがMagic、すなわちあなたの心の持つ、あなただけの奇跡です。

心の声を聴くためには、静寂が必要です。瞑想の方法はいつもブログに書いていますので、ぜひ浄化の瞑想からはじめてみてください。

さあ、このMagic を感じられたら、次は頭を使って戦略を練る時です。漠然と得た感情やビジョンを達成するために Logic を働かせて、戦略を組み、それを達成するためのプランを立てるのです。

哲学、医学、エンターテイナー、ビジネス、どのような成功者も、心のマジックを常に確かめ、それを叶えるために、頭を使い、文明の利器を使い、人を使い、よく考え--しかし同時に物質やゴールの何に執着することなく--日々行動を繰り返してその魔法を実現されています。ガンジーやダライ・ラマ法王はもちろん、ビル・ゲイツ、稲盛和夫会長、ヒラリー・クリントン、スティーブ・ジョブス、オプラ・ウィンフリー、スティング、マドンナ、リチャード・ギア、ジェシカ・アルバ、マイケル・ジャクソン、ハル・ベリー、、挙げればきりがありませんが、あなたの尊敬する方もそうではないでしょうか?想いを叶えるその姿は神がかっています。

自然に MagicとLogic を融合させてリーダーをされている方は別として、Logic を先に考えてしまうだいたいの結果は、心の置き去り状態です。人を飛行機とするならば、心は体の操縦士。この心が制御しなければ、機体(からだ)全体は動きません。自分自身が何をしたいのか、どう生きたいのか、それを確かめたとき、本当に意味のある人生を歩めるのだと思います。

その前に、やはり必要なのが浄化の瞑想。あふれかえる情報や過去から癒着した感情など、手放せるものは手放してみましょう。心が本当に必要なもの、心に戻るべきものはちゃんと戻ってきます。ただ、この一度手放す作業を行えば、今後の人生で真に必要な情報や持つべき感情が何かもわかります。それもMagicです。

どうぞ、心・体・そして精神を統合して抱負を考えてみてくださいね。あなたが本来持っている輝く生命力は、この三位統合をした時にさらに力を発揮します[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。