SSブログ
言葉と意識 ブログトップ

ことばの壁って低いかも② 英語 [言葉と意識]

最近感じた、ことばの壁って低いかもシリーズ。続編!



先日、NZから京都に来ていた長年親友の夫婦は、
妻は、サモア生まれのNZ育ち、クォーターチャイニーズ。
夫は、フィジー生まれのNZ育ち、チャイニーズ3世。
彼らは現在オーストラリア在住。

見た目にも、オリエンタルというかミステリアスな雰囲気で、
話し方も、ポリネシア系の母音が強い感じに、
Queen Englishが入ったような、
しかし基本はKiwi English で、中国語のイントネーションも残っている。

今の時代、46億人が46億通りの話し方をする時代。
言葉や外見で、誰がどこ出身かはわからないし、
少し仲良くならないと、バックグラウンドを聴いたりしない。
(思いがけず、すごく複雑なこともある)
これが現代の世界の様子だと思う。

日本のように、顔立ち身なりが和風、行いや空気の読み方日本的だから
日本人だとする国のほうが、世界では少数派になってきている気がする。
もちろん、血統を重んじる国や文化圏はまだまだたくさんあります。


先日のレッスンで、「私はカタカナ英語でいきます」、と胸を張って言ってくれた生徒さん。
最初は、彼女の二人娘さんだけを見ていたのだけれど
くすぶり続ける「英語やりたいデモ腰重い病」を、克服したいからと、
ある日から突然レッスンが始まりました。
その彼女が、「自信を持ってカタカナ英語で!」と。

いいと思います!!

母語のために鍛えられた唇や舌の筋肉は、
新たな言語を話すようになったからといって容易には変えられないし、
何より大切なのは、
伝えたい意志に、伝えたい内容を乗せ、相手を見て話す、
ことでしょう。

日本の義務教育の3年で培われた英語で、
実はコミュニケーションは可能!
怖がる気持ちを捨て『自信』さえ持てば、ことばの壁って低いかも[かわいい]


ところで、キッズ・イングリッシュブログを始めました。
今後の活動のために、情報バンクにしていく予定です。
アップは、まとめてドドドという感じで・・・↓

   ≪英語で一緒にあそぼうよ。≫
   http://kidsenglish.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

ことばの壁って低いかも① 韓国語 [言葉と意識]

最近感じた、ことばの壁って低いかもシリーズ。すぐ終わるけど!



先日、韓国人の若い女性二人に道を尋ねられた。
「&#☭〄;$※?」

韓国語は解らない。Do you speak English?って聞いたら、
「…(-。- )…」

手にはガイドブックを持っているので、何かを知りたいのはわかる。
全て韓国語・・・。
だけど指差す先にカフェの名前がアルファベットで書いてあたった。でも場所は知らない。
彼女たちは困った感じで、さらに強気だ。

「&#☭〄;$※!!」

う~ん・・・。すぐ隣に歩いてきた女子に聞いた。
「ここのカフェ知ってますか?」
「あー、私ら今ここでお茶してたよねー。あっちの方だよー。」
ふふふふ、ね[揺れるハート]

二人連れにありがとうと言って、韓国の子にそっち行くから一緒に行くよと言った。
「$※#∑?」 
私は、ケンチャナヨ~って言ったので、安心して歩き始めた。
ケンチャナヨ~とマイペンライカ~とダイジョブ~は一緒の意味。

よく考えると、私は何も考えずに、目的地と反対方向に歩いてた。
彼女たちに会えたことで、私も目的地に到着できる!

カフェのある道にでてきたので、指差してあそこだからねって言ってバイバイと言うと、
「థ⊰⊹ฺ☮?」
カメラを持ってたので、私はいいよ~ありがとう、撮ろうか?って聞いたら、
「σ※Ю!(´∀`*)ノ」
そっか、じゃ、楽しんで。行ってらっしゃい!

「カムサハムニダ[るんるん]

最後にデ・ナーダと言った。
あまりのおかしなコミュニケーションにスペイン語が出た。

この会話、日本語も英語も韓国語もスペイン語も通じないのに、
ジェスチャーだけで、彼女たちは行きたい場所にたどり着いた!
意志さえしっかりしていれば、言葉の壁ってそんなに高くないかもね。

ちなみに、韓国人ボス2人の秘書二年やって、覚えてる単語は、叫ぶ「ヨボセヨ!」。
「モシモーシ![電話]
人生に於いて役立たぬものなし!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
言葉と意識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。